日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

日記帳のトップへ戻る

2006年

本年もお世話になり、ありがとうございました。

2006年12月31日 日曜日

本年も早いもので残りあと1日となりました。
皆様にとってどのような1年でしたでしょうか?

今年の世相をあらわす「今年の一字」は「命」でした。
いじめによるものと思われる子どもたちの自殺が続いていますが、今こそ「命」の重さを子どもたちの世代にしっかりと、私たち大人が伝えていかなければならないと思います。

最後になりましたが、本年も多くのご指導ならびにご支援をいただき本当にありがとうございました。皆さまには、お世話になりましたこの一年を感謝し、良い年を迎えられますよう心からのお祈りを申し上げます。

平成18年12月31日 進藤ひろゆき

奥の深~い「グラウンドゴルフ」

2006年12月12日 火曜日

「長岡京市民懇杯 グラウンドゴルフ大会」に、家内と参加させていただいたことを活動記録に掲載させていただきました。

まだ3回目と浅い経験しかありませんが、グラウンドゴルフは奥の深いスポーツだと改めて実感しました。ちなみに今回の私のスコアは、8ホールを4ラウンドしてトータル98でした(グラウンドゴルフは距離に関係なく1ホールのパー打数は3となっています)。

ホールポストの形状が穴ではなくリング状ですので、狙い通りに転がっていっても、強すぎれば通過してしまいますし、旗を支える支柱(と呼ぶのでしょうか?)にじゃまをされることもあり、かなり集中力が必要です。

私はいまだ、どれくらいの力で打てばどれくらい転がっていくのかよくわからない状態です。ホームページで探してみますと、京都府内にも各地にグラウンドゴルフ場があり、手ごろな費用でプレーできますので、次回までに練習しようと思っている今日この頃です。

マニフェスト「みち」が完成しました!

2006年11月24日 金曜日

梶原宗典議員・大伴雅章議員・祐野 恵議員と私(進藤ひろゆき)の4人が所属する会派「民主フォーラム」で作成していた会派のマニフェスト「みち」が完成しました。A4サイズで4ページの構成になっており、イラストは全て祐野議員の力作です。

現在、印刷中で12/1(金)から15(金)の間に、順次、長岡京市内の皆さま宅へ配らせていただく予定です。

また、このマニフェスト専用のホームページも立ち上げて、皆さまからのご意見をいただきいたいと思っています。この「進藤ひろゆきホームページ」にも掲載いたします。

そして、12/1(金)はJR長岡京駅、4(月)は阪急長岡天神駅で街頭演説とマニフェスト配布を予定していますので、見かけましたらご声援のほどよろしくお願いいたします。

街頭演説の詳細は決まり次第、このホームページの掲示板に掲載させていただきます

会派「民主フォーラム」のマニフェスト作成中!

2006年11月3日 金曜日

梶原宗典議員・大伴雅章議員・祐野 恵議員と私(進藤)の4人が所属する会派「民主フォーラム」で、この2期目任期中の私たちの道しるべとなるマニフェストを、「みち」をメインテーマとして作成しています。

各自で、政策の担当分けをし、担当ごとに書かれた原案を持ち寄って、現在まとめるためのいろいろな議論を行っている状況です。

完成次第、このホームページにもアップしてまいりますので、よろしくお願いいたします

ゴミの減量について

2006年10月12日 木曜日

皆さまご存じでしょうか?長岡京市から出る焼却可能なゴミは、向日市・長岡京市・大山崎の2市1町で構成される一部事務組合の乙訓環境衛生組合で焼却され、その焼却灰は最終処分場と大阪湾フェニックス計画の埋め立て用に使われています。

今のごみ焼却量が続くと、長岡京市内にある最終処分場は、あと10年程度の余裕しかありませんでしたが、大阪湾フェニックス計画で引き取ってもらえる量が増量できたため(ただしその分費用もかかっています)、あと20年程度の余裕となりました。

これでほっと一安心ではなく、この間に次の最終処分場をどうしていくのか、また、焼却するゴミをどうやって減量していくのかをしっかりと考えていかなければなりません。

例えば、大手スーパーのイオンは年内にも京都市内の店舗でレジ袋を有料化していく計画です。そして、京都市内にある8社程度が有料化に加わる見通しで、西友やライフコーポレーションなどが検討しているようです。

これらをきっかけにして、マイバック持参運動に参加するなど、まず、私たちの家庭から出しているゴミを、具体的に減少させていくための取り組みをすすめていきたいものです。

皆さまのご家庭で、ゴミの減量について何か工夫されていることがありましたら、ぜひ掲示板に投稿をお願いします。

「年金改革関連法案」について (その3)

2006年10月8日 日曜日

年金改革法にもとづいて、10月1日から厚生年金保険料が0.354%引き上げられました。

たとえば年収600万円の方でみますと、荒い計算ですが「600万円×0.354%÷2(労使折半)」で年間1万円ほどの負担増となり、これから2017年まで14年間も保険料が引き上げられ、毎年どんどん負担が増え続けていきます。

一方、新聞報道では、厚生年金から「偽装脱退」する企業が増える可能性も指摘されており、全体の保険料収入が減ってしまえば、政府が約束していた給付水準は維持できなくなってしまいます。

給付水準の「引き下げ」とこれから毎年「増加」していく保険料収入によって過去の債務を帳消しにしようとするのではなく、抜本的にしくみ改正し、若者と企業が納得できる年金制度へ変えていかなければなりません。

皆さん、このままでよいと思われますか?

ペットを飼う時のマナーについて

2006年9月16日 土曜日

先日いただいた相談の中に、フン害についての苦情がありました。ご自宅の前に飼い犬のフンを掃除しないで、そのまま行ってしまう飼い主がいるという内容でした。

ペットを飼うマナーについては、7/1から施行された「まちをきれいにする条例」の中にも、市民が守らなければならないこととして「ペットの適正な飼育」という項目があげられています。

別の話になりますが、最近ノラ猫が増えていると言う相談をいただくことが多くなりました。猫については京都府の保健所では捕獲対象になっていません。

家では飼えないのでかわいそうだから、エサをあげようかなとエサをあげはじめると、子猫は半年で次の子猫を産むようになるため、爆発的に数が増えてしまうことになります。たとえば、猫が6匹の子猫を産み、その子猫がまた半年後には子猫を産むとすると、1年で79匹に増えることになります。

ペットを飼う時には、飼い主がマナーを守り、家族の一員として尊い命を最後まで責任を持って育てて欲しいと思うところです。

冥王星が惑星でなくなりました。

2006年8月29日 火曜日

8/24(木)の国際天文学連合(IAU)の総会で、冥王星が、太陽系惑星の新しい定義から外れて、矮惑星※(わいわくせい)に分類されるようになりました。

この報道を見ていて、私が小学生のころ惑星の名前を「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と覚えていたことや、冥王星の軌道は海王星の内側になることもあるとか、軌道平面が他の惑星から見ると大きく傾いているとか、特殊な存在だなと思っていたことを思い出しました。

科学の世界では正しいと思われていた理論が、新しい発見などで古くなっていくことはあることですが、皆さんはどのように感じられましたでしょうか?

※矮惑星:太陽の周りを回り十分重いため球状だが、軌道近くに他の天体が残っている衛星でない天

暑い日が続いています!

2006年8月13日 日曜日

長かった梅雨がやっとあけましたが、まだまだ前線の影響で夕立や落雷も多く、また連日30度を超える暑い日が続いておりますが、皆さまにおかれましては、体調を崩さないようご自愛いただきたいと思います。

この時期は本当に暑さで大変なのですが、先日発行の「進藤ひろゆき活動報告・第21号」も、おかげさまでほぼ配らせていただくことができました。声をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。

また街中で私を見かけましたら、どうぞ声をおかけください!

災害への備え

2006年7月24日 月曜日

この数日の活発な梅雨前線の大雨は、多くの地域に多大な被害を出してしまいました。

今自分たちの住んでいる地域ではどのような災害が発生する可能性があるのか、長岡京市を例にしますと、小畑川周辺では堤防決壊による水害、西山周辺では大雨による土砂災害や鉄砲水、また、長岡京市内を走る活断層の位置など、災害に対する備えとして認識をし、いざという時に対応しやすいように家族でぜひ話し合われて欲しいと思います。

今回の大雨による災害で、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、捜索が続けられている行方不明の方々の早期発見を願うところです

このページのトップへ