活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

活動記録のトップへ戻る

2006年

乙訓消防組合議会 平成18年第4回定例会

2006年12月28日 木曜日

12/25(月)に行われた乙訓消防組合議会の平成18年第4回定例会に出席しました。

今回の定例会で審議された議案は、歳入歳出をそれぞれ2,430万円減額し、歳入歳出予算総額をそれぞれ20.5億円とする「平成18年度の一般会計補正予算」などの2議案で、それぞれ可決されました。

また、この議会終了後に、6月の第2回定例会で取得について可決され、11月に向日署に納車された700リットルの水槽付き消防ポンプ車を見せていただきました。

このポンプ車は、0.1~1%の泡(界面活性剤)を混合することができるので、水だけの消火に対して数倍の消化能力があり、一般火災だけでなく車両火災や林野火災にも使うことができます。

今後とも、乙訓地域の市町民の安全を守る大事な消防行政の充実へ向けて尽力してまいります。

乙訓消防組合は、向日市・長岡京市・大山崎町の乙訓2市1町で構成する一部事務組合のひとつです。そして、乙訓消防組合議会は長岡京市議会からは4名、向日市議会からは3名、大山崎町からは2名、それぞれ選出された計10名の議員で構成される議会です。

乙訓消防組合消防本部のホームページ↓
http://www.otokuni119-kyoto.jp/

この1、2カ月の間に長岡京市内で連続して火災が発生しています。
皆さま、火の元には十分気をつけてください。

「長岡京市民懇杯 グラウンドゴルフ大会」開催!

2006年12月6日 水曜日

12/2(土)に、私が代表幹事を務める長岡京市民懇話会(※)の主催で、第7回「長岡京市民懇杯 グラウンドゴルフ大会」を村田機械(株)様のグラウンドをお借りし開催いたしました。

当日は130名近くの方々に参加いただき、後半ラウンドでは時折突風に近い風が吹く状況でしたが、私と家内も皆さまと一緒にプレーさせていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

ご参加いただいた皆さまと私です↑

開催に向けて、ご協力いただいた皆さま、並びに参加いただいた皆さま、ありがとうございました!そして、入賞された皆さまおめでとうございます!

(※)長岡京市民懇話会は、住民のみなさんにとって「明るい住みよい町づくり」を目指すことを目的に、松下電器労働組合連合会の組織内議員が選出されている自治体を中心に組織されている「市民懇話会」のひとつです。

会派で街頭演説を行いました。

2006年12月4日 月曜日

会派「民主フォーラム」の4人と中小路健吾府会議員で、12/1(金)と4(月)の7:30~8:30の間、今回会派で作成したマニフェストの内容を主にした街頭演説をさせていただきました。

1日はJR長岡京駅西口、4日は泉ケンタ衆議院議員にも参加いただき阪急長岡天神駅西口で行いました。

通勤途上の忙がれている中、マニフェストを受け取っていただいた方、また、励ましの声をかけていただいた方、本当にありがとうございました。私たちの会派「民主フォーラム」は、このマニフェストの実現へ向けて全力を注いでまいります。

皆さまからのご意見、ご感想をお待ちしています。

電機連合近畿ブロック三役会議に出席しました。

2006年11月30日 木曜日

11/26(日)に行われた電機連合近畿ブロック三役会議に出席し、民主党大阪府連副代表(来夏参議院選挙大阪選挙区予定候補)梅村聡氏の講演「医療制度改革の現状と方向性」と、電機連合組織内議員でもある京都府宇治市長 久保田勇氏の講演「行財政改革と地方分権の取り組みについて」、そして、電機連合顧問で比例代表選出の参議院議員 若林ひでき氏の「国政報告」を聴かせていただきました。

特に、若林ひでき氏の『希望立国、ニッポンへ。』を目指した政策「日本を変える3つのアクション」に掲げられている、「政治も経済も世界から注目され、尊敬される日本」を実現していくことが私も必要だと考えます。

若林氏のますますの活躍を期待し、私と同じ電機連合出身の若林氏への皆さまのご支援をたまわりますようお願いいたします。

若林ひでき氏の政策についての詳細はホームページをご覧ください。
http://wakahide.com/

「秋のもみじまつり」へ行ってきました。

2006年11月28日 火曜日

11/26(日)に柳谷観音楊谷寺で開催されている「秋のもみじまつり」へ行ってきました。

当日は午後から電機連合近畿ブロック三役会議へ出席するため、15分程度の駆け足での訪問でしたが、きれいに色づく紅葉を見ることができました。

写真を撮ってきましたのでご覧ください。

 

ガラシャ祭の行列巡行に参加しました。

2006年11月15日 水曜日

11/12(日)に長岡第六小学校で行われたガラシャ祭2006の行列巡行出発式に出席した後、今年から長岡京市議会議員団も伊豆の国市有効代表団(行政団と市民団)の方々と一緒に行列巡行に参加することになり、長岡第六小学校から勝竜寺城公園までの巡行に参加しました。

第六小学校出発式会場にて↑

巡行のスタートから小雨が降り出す天候となりましたが、幸い15分程度で止み、無事ゴールまで巡行することができました。

準備いただいた皆さま、巡行に参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
また、巡行中にお声をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。

伊豆の国市との「姉妹都市盟約締結調印式典」に出席しました。

2006年11月14日 火曜日

11/11(土)に中央公民館市民ホールにて行われた、長岡京市と静岡県伊豆の国市との「姉妹都市盟約締結調印式典」に出席しました。

これまで、長岡京市は旧伊豆長岡町と姉妹都市でしたが、平成17年4月1日に旧韮山町・旧大仁町が合併して「伊豆の国市」となったことから、今回新たに姉妹都市となったものです。

これまで温めてきた友好の絆を、産業・観光・文化・スポーツなどの交流を通じて、引き続きより強いものとしていきたいと考えています。

「長岡京市文化賞・スポーツ賞 表彰式」に出席しました。

2006年11月10日 金曜日

11/3(金)に中央公民館3階の市民ホールにて行われた「平成18年度 長岡京市文化賞・スポーツ賞 表彰式」に出席しました。

この表彰式は、長岡京市における文化活動の振興・発展に貢献された方、並びにスポーツの振興・発展に貢献された方、スポーツ活動で優秀な成績を納められた方を表彰するものです。

今年度は下記の賞で個人・団体の方々がそれぞれ表彰されました。

 文 化 賞 文化交流賞 1個人・1団体
 スポーツ賞 功 労 賞 4個人・1団体
       優秀選手賞 3団体
       わかたけ賞 1個人・1団体

受賞された皆さま本当におめでとうございました。文化・スポーツ活動でのますますのご活躍を祈念いたします。

「学童子どもまつり」に出席しました。

2006年11月9日 木曜日

11/3(金)に長岡京市立第四小学校のグラウンドで行われた「第37回学童子どもまつり」の開会式に出席しました。

今年は「すべての子どもたちに豊かな放課後を」を大会スローガン、「笑顔発進!ヨーイドン!」をサブスローガンとして開催され、快晴の空の下、子どもたちが優勝を目指して各競技に取り組んでいました。

第3回「進ちゃんFORUM」を開催しました。

2006年11月6日 月曜日

10/29(日)に第3回目の「進ちゃんFORUM」を開催しました。

当日は3名の方にご参加いただき、2時間30分にわたり市政に関して意見交換をさせていただきました。

この「進ちゃんFORUM」は、皆さんが日々生活している中で感じておられる市政についての疑問・質問やご意見などを持ち寄っていただき、ざっくばらんに意見交換を行う場です。これからも定例議会終了後に定期的に開催し、ご意見を政策へ反映できるようがんばってまいります。

次回の開催は、来年1/27(土)を予定しています。「進ちゃんFORUM」に参加ご希望の方、また会場としてご自宅などを提供いただける方は、「進藤ひろゆき」まで連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

このページのトップへ