活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

活動記録のトップへ戻る

2015年

乙訓消防組合議会 平成27年第4回定例会

2015年12月25日 金曜日

12/24(木)に行われた乙訓消防組合議会の平成27年第4回定例会に出席しました。

今回の定例会で審議された議案は、”乙訓消防組合監査委員の選任”、”乙訓消防組合個人情報保護条例の一部改正”と、”平成27年度乙訓消防組合一般会計補正予算(第2号)”などの4議案で、すべて可決されました。

この”乙訓消防組合監査委員の選任”の議案で、4期目の任期の後半2年間、議会選出の乙訓消防組合監査委員に選任されました。この監査委員は2回目の選任となります。責務をしっかりと全うしてまいります。

※乙訓消防組合は、向日市・長岡京市・大山崎町の乙訓2市1町で構成する一部事務組合のひとつで、乙訓消防組合議会議員は長岡京市議会からは4名、向日市議会からは3名、大山崎町からは2名の議員が選出され、計10名の議員で構成されています。

乙訓消防組合消防本部のホームページ↓
http://www.otokuni119-kyoto.jp/

朝の街頭活動を行いました。

2015年12月25日 金曜日

昨日の集会に引き続き、12/22(火)は7:20から8:20頃までJR長岡京駅東口にて、電機連合京都地協の役員の皆さまと、電機連合組織内議員で会派の綿谷正已長岡京市議会議員、そして来年の7月に予定されている第24回参議院議員選挙に初挑戦される、私と同じパナソニック出身で電機連合公認の「矢田わか子」さんとともに朝の街頭活動を行いました。

 

街頭では、私と綿谷議員が交替で来年7月の参議院議員選挙の重要性を通勤・通行される皆さまに訴えさせていただくともに、”あなたと動けば、未来は変わる”をスローガンに活動されている「矢田わか子」さんの紹介をさせていただきました。

活動中に励ましの言葉をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。
これからも”進藤ひろゆき”を見かけましたらお声かけいただきますよう、お願いいたします。

また、”あなたと動けば、未来は変わる”をスローガンに活動されている「矢田わか子」さんをどうぞ応援いただきますよう、よろしくお願いいたします!

「矢田わか子」公式サイト http://yatawaka.com

「電機京都議員団活動報告集会」・「矢田わか子励ます集い」に出席しました。

2015年12月25日 金曜日

12/21(月)の18:30からバンビオ1番館の3階メインホールにて、220名以上の方々の出席のもと、電機連合京都地協主催で行われた「議員団活動報告集会」・「矢田わか子励ます集い」に出席しました。

当日は、電機連合京都地協の協力首長である中小路健吾長岡京市長と、来年7月に予定されている第24回参議院議員選挙の京都選挙区に4期目の挑戦をされる福山哲郎参議院議員、そして私と綿谷正已長岡京市議会議員が出席して、それぞれ活動報告をするとともに、第24回参議院議員選挙の全国比例区に初挑戦される私と同じパナソニック出身で電機連合公認の「矢田わか子」さんへの応援メッセージを送らせていただきました。

進藤ひろゆき、矢田わか子さん↓

 

中小路市長、福山参議院議員↓

 

“あなたと動けば、未来は変わる”をスローガンに活動されている「矢田わか子」さんをどうぞ応援いただきますよう、よろしくお願いいたします!

「矢田わか子」公式サイト http://yatawaka.com

朝の街頭活動を行いました。

2015年12月17日 木曜日

12/14(月)の7:30から8:20頃までJR長岡京駅西口にて、堤じゅん太京都府議会議員と会派の綿谷正已長岡京市議会議員、そして近藤宏和向日市議会議員と和島一行向日市議会議員とともに朝の街頭活動を行いました。

街頭では、それぞれの議員から来年7月に行われる参議院議員選挙の重要性と、京都府政と両市政にかかわる話をさせていただくと同時に、機関紙を通勤・通行される皆さまに配らせていただきました。

活動中に励ましの言葉をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。
これからも”進藤ひろゆき”を見かけましたらお声かけいただきますよう、お願いいたします。

竹林保全ボランティア活動を行いました。

2015年12月17日 木曜日

12/12(土)に第42回目となる「長岡京市竹林保全ボランティア活動」を、パナソニックエコリレージャパン事務局・パナソニック松愛会京都支部・パナソニック デバイス労働組合長岡京支部の方々と一緒に、私も含めて35名の参加のもと行いました。

毎年この12月に行うボランティア活動は、翌年の1月17日に神戸市で行われる「阪神淡路大震災1.17のつどい」に使われる”竹灯篭(とうろう)”用の竹を作らせていただき、今年も約200本の竹灯篭を作らせていただきました。

 

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、当日は近隣にお住まいの皆さま、私たちの活動に対してご理解ならびにご協力をいただきまして、ありがとうございました。

この竹林保全ボランティア活動は、私の環境政策「自然と共生できるくらし文化の創造」の実現へ向けての活動のひとつとして、これからも積極的に推進してまいります。

次回は来年の4月に開催する予定です。興味のある方、また参加をご希望の方は「進藤ひろゆき」まで連絡いただきますようお願いいたします。
子どもたちの世代へ美しい長岡京の自然を残していくために、自分たちでできることから始めてみませんか?

第5回議会定例会で一般質問を行いました。

2015年12月17日 木曜日

平成27年第5回議会定例会では、12/9(水)に一般質問を行いました。
今議会では、以下の2項目について計4点の質問を行いました。

 1.国民健康保険事業について
 2.地籍調査について

2項目めの「地籍調査」とは、国土調査法に基づく国土調査の1つとして実施されるもので、主に市町村が主体となって、一筆ごとの土地の所有者、地番、地目を調査し、境界の位置と面積を測量するものです。

現在、土地に関する記録は登記所において管理されていますが、土地の位置や形状等を示す情報として登記所に備え付けられている地図や図面は、その半分ほどが明治時代の地租改正時に作られた地図などをもとにしたもので、そのため登記所に備え付けられている地図や図面は、境界や形状などが現実とは異なっている場合が多くあり、また、登記簿に記載された土地の面積も、正確でない場合があるのが実態です。

地籍調査が行われることにより、その成果は登記所にも送られ、登記簿の記載が修正され、地図が更新されることになります。地籍調査が実施されていないと、公共用地の適正管理への支障となったり、必ずしも正確ではない情報に基づき固定資産税が課税されたりしている場合は、課税の公平性が保たれないことがあるなどの課題が生じてしまいます。

しかしながら、全国の地籍調査進捗率は、平成26年度末で51%とここ数年間変化しておらず、京都府内の自治体では唯一京田辺市が100%で完了しており、長岡京市と同じく未着手で0%という自治体が多い状況です。

そこで、長岡京市の地籍調査の現状についてどう思われているか、中小路市長へ質問をさせていただき、市長から「その必要性は十分に認識していることと、中心市街地整備においては必須のものであり、その際には組織体制も含めた検討を行い、効果的に進めていきたい」旨の答弁をいただきました。

地籍調査が少しでも進められていくように注視するとともに、これからもしっかりと議員活動を推進してまいりますので、引き続き皆さまからの温かいご指導、ご支援を賜りますようお願いいたします。

質問の全文は、このホームページの「議会報告」にアップしていますのでご覧ください。
行政側の答弁も掲載した議会としての正式な議事録は、後日、市のホームページに掲載されます。

市議会インターネット中継はこちらです(今回の質問の録画放送は12月末頃にアップの予定です)。↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003308.html

長岡京市議会会議録検索システムはこちらです。↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000000598.html

長岡京市政に関してどんなことでも結構ですので、ご意見・ご質問など、”進藤ひろゆき”までお寄せ下さい。

連合京都乙訓地協の街頭行動に参加しました。

2015年12月17日 木曜日

12/8(火)の17:45から18:20頃まで阪急長岡天神駅西口で行われた、働くものの仲間の連合京都乙訓地協の皆さんとの街頭行動に参加しました。

今回の街頭行動には、堤じゅん太 京都府議会議員、会派民主フォーラムの綿谷正已議員と大伴まさのり議員が参加し、京都府における最低賃金などについて、議員が交代で話をさせていただくとともに、最低賃金について書かれたビラを折り込んだポケットティッシュを皆さまに配らせていただきました。

 

10月7日から京都府の最低賃金は、時間額789円から807円に引き上げられています。
時間額807円より低い賃金では法律違反となります。

※産業により特定最低賃金が設定されている業種があります。
 現時点での詳しい情報はこちらをご覧ください↓
 http://kyoto-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/chingin_kanairoudou/toukei/saitei_chingin/jigyo201.html

皆さんが働いている職場の中で、これはおかしいと思われることがある方は、連合の「なんでも労働相談ダイヤル」0120-154-052に電話してください!

活動中にご声援いただきました皆さま、ありがとうございました。

「長岡京市民懇杯 第20回グラウンドゴルフ記念大会」

2015年12月8日 火曜日

12/1(火)に長岡京市スポーツセンターにて、長岡京市民懇話会(※)の主催で「長岡京市民懇杯 第20回グラウンドゴルフ記念大会」を、市内の各ご団体から126名の方々に参加いただき開催しました。

参加された皆さま↓

当日は、泉ケンタ衆議院議員も応援にかけつけ、ご挨拶の後、始球式(始球打ちと言ったほうがいいかもですが)をしていただきました。

また、私は司会進行役を務め、競技にも参加して参加された皆さまと交流し、楽しいひと時を過ごすことができました。

司会進行と競技中の私↓

 

開催に向けて、ご協力いただいた皆さま、並びに参加いただいた皆さま、ありがとうございました。そして、入賞された皆さま、おめでとうございました!

(※)長岡京市民懇話会は、住民のみなさんにとって「明るい住みよい町づくり」を目指すことを目的に、パナソニックグループ労働組合連合会の組織内議員が選出されている自治体を中心に組織されている「市民懇話会」のひとつです。

「幼年消防クラブのつどい」に出席しました。

2015年12月1日 火曜日

11/26(木)に京都府長岡京記念文化会館にて、長岡京市幼少年婦人防火委員会と一般財団法人日本防火・防災協会の共催により行われた「第29回幼年消防クラブのつどい」に出席しました。

このつどいは、長岡京市内にある、あかね学園・一里塚幼稚園・長岡カトリック幼稚園の3つの幼稚園の幼年消防クラブで結成される長岡京市幼年消防クラブ連合会から参加した園児たちが、可愛いハッピ姿をまとって長岡京記念文化会館に会するものです。

第1部の式典では、出席した全員により「ちかいのことば-ぼくたち わたしたちは ぜったいに ひあそびはしません」と大きな声で防火宣言(ちかいのことば)を行った後、元気に記念歌を合唱しました。

ぜひこの「ちかいのことば」を成長してからもずっと忘れないで、防火意識を持ち続けて欲しいと思います。

乙訓交通安全協会秋の研修会に参加しました。

2015年11月20日 金曜日

11/15(日)に行われた乙訓交通安全協会秋の研修会で、海上自衛隊舞鶴地方隊の見学をさせていただきました。

始めに舞鶴地方総監部を訪れ、海軍記念館の見学をさせていただきました。

その後は、雨が降る中でしたが岸壁から護衛艦を見学させていただきました。
接岸していた護衛艦は、「ふゆづき」「みょうこう」「あさぎり」「あたご」でした。

ふゆづき(左)とみょうこう(右)↓

あさぎりとあたご↓

 

残念ながら当日は岸壁からの見学のみで、艦上にあがることは出来ませんでしたが、日本の海の治安を守る海上自衛隊
の護衛艦を間近で見ることが出来ました。

このページのトップへ