活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

「電機連合近畿ブロック議員団会議」に出席しました。

2006年5月11日 木曜日

4/24(月)に行われた「電機連合近畿ブロック議員団会議」に出席しました。

この議員団会議の内容は、”人づくり・まちづくりのモデル的な拠点施設”として「京都御池中学・複合施設」と「京都市教育相談総合センター」の現地視察と、民主党の若林ひでき参議院議員を講師にお招きしての「希望立国・ニッポン」の講演の2部構成でした。

京都御池中学・複合施設は、小中一貫教育を平成18年度から開始(本格的には平成19年度から区域の小学校6年生が京都御池中学校で学習する/6・3制⇒5・4制を導入)した京都御池中学校と、乳幼児保育所・老人デイサービスセンター・在宅介護支援センター・災害応急用物資の備蓄倉庫などを一体的に整備した複合施設です。

 

京都御池中学・複合施設↑

京都市教育相談総合センターでは、子どもたちへの柔軟かつ機動的、専門的な支援を行うため、教育相談と生徒指導に係わる部門を集約し、不登校の子どもたちの活動の場である「ふれあいの杜」を一体化した施設です。

これらの現地視察で学んだことを、長岡京市に活かせるところは取り入れていきたいと思います。

若林ひでき参議院議員の講演は、民主党のこれからや民主党の政策ポジションの話から始まり、日本を変える3つのアクションによって、”大人も子どもも夢と希望を語れる国へ”この日本を変えていかなければならないとの訴えに、私も二大政党制への実現へ向けて頑張らなければならないと感じました。

若林ひでき参議院議員のホームページです。ぜひご覧ください。
http://wakahide.com/

このページのトップへ