日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

消火技術競技会と山林火災消防訓練に出席しました

2001年10月26日 金曜日

少しアップが遅くなりましたが、10/19(金)の長岡京市防火管理連絡協議会主催の「第29回消火技術競技会」と10/21(日)の「平成13年度署団合同山林火災消防訓練」に出席しました。

消火技術競技会は10/19(金)午後1時から勝竜寺城公園横の日本輸送機(株)さんのグラウンドで行われ、企業を中心とした13チームが消火栓操法部門、27チームが消火器操法部門で消火技術を競いました。

新聞に結果発表された通り優勝チームは、消火栓部門は三菱電機(株)京都製作所女子チーム、消火器男性部門は同京都製作所Bチーム、消火器女性部門は同京都製作所チームと、三菱電機(株)京都製作所さんの圧倒的な好成績結果でした。おめでとうございました。他のチームの方々も、さらに腕をみがかれて来年また頑張って欲しいと思います。

署団合同山林火災消防訓練は10/21(日)午前9時より長法寺配水場で、長岡京消防署と消防団本部の計52名の消防隊が参加し、長法寺配水場の西側の山林から出火したとの想定で訓練が行われました。

かなり大規模な訓練でしたが、いざという時の対応のためにもこのような山林火災に対する訓練は必要であると実感しました。これから冬場を迎え、火を使う機会が増えてきます。みなさまも「火の用心」を心がけてください。どうぞよろしくお願いします。

このページのトップへ