日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

第19回ふるさとまつりに参加して

2002年3月7日 木曜日

3/3(日)長岡第9小学校で行われた「第19回ふるさとまつり」に家族揃って行ってきました。

【スポーツコーナー】のグランドゴルフとストラックアウトゲームでは、たくさんの子ども達が挑戦し、【手作り創作コーナー】ではマカロニ首飾り、プラバンペンダント、カサブクロ(傘袋)ロケットなどを、参加された親子が協力して熱心に作っておられました。また【もちつきコーナー】ではその場でついたおもちを「きなこもち」と「ぜんざい」にして食べることができました。

主催されたスタッフの方々や先生、協力された地域の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

私が子どものころ実家の方では、臼(うす)と杵(きね)でおもちつきを毎年末にしていましたが、最近のご家庭では、たとえ数家族が集まってもなかなかおもちつきをする機会がつくれませんので、今回の催しは子どもにとっては貴重な良い経験になったと思いました。

公立学校では、4月から新学習指導要領が始まり、週5日制がスタートします。土曜日が毎週お休みになり、このような地域での活動なども含めて、子ども達とどのように過ごすか、いろいろ考えておられることと思いますが、私はまず、「今回の新学習指導要領に、親として、どう対応すべきか」夫婦でよく考えておかなければならないと思っています。

このページのトップへ