日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

投票に行きましょう!

2003年11月13日 木曜日

11/9(日)に行われた衆議院議員選挙の投票率は、史上2番目の低さに終わりました。

日本という国の舵取りを決めていく国会議員や、地方自治体では都道府県・市町村の舵取りをしていく首長やその舵取りの方向をチェックしていく地方議員を、選ぶのが選挙です。

その選挙で投票を棄権した人は、日本という国のあり方や、住まれている地域の首長が提案し議会で審議して決められたことに対して、何か言う権利をも放棄しているのと同じことだということをぜひ認識していただきたいと思います。

立候補者がどんなことを言っているのか聴いてください。自分の考えに近い候補者がひとりもいないのであれば、なかなか難しいかもしれませんが、自分が立候補するか白票を投票することででもその意思表示をすることが必要だと思います。

来年の夏には参議院選挙が行われます。
ぜひ、投票に行きましょう!

このページのトップへ