日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

卒業証書授与式で思ったこと

2004年3月26日 金曜日

第九小学校の卒業証書授与式に出席し、壇上で「夢のタマゴ」を発表された卒業生を見ていて、「自分のあの頃はどうだったかなぁ」と記憶をたどっていました(もう28年前のことです)。

小学校6年生の頃は、宇宙(と言うのか天文学?物理学?)のことがとても不思議で、「どうしてこの宇宙はあるのだろうか?」という疑問を研究できる天文学者か物理学者(その当時は物理学という言葉も知らなかったですが)になりたかったことを思い出しました。

私のその夢は今は実現していませんが、人間は“夢”を持って、その“夢”の実現へ努力することで、頑張れるのかなと思います。子どもたちに「夢を持とう!」と言えるためにも、私たち親や大人が「夢を持ち」続けていきたいものです。

このページのトップへ