日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

花粉症・・・

2007年5月30日 水曜日

先週の中ごろから鼻がむずがゆく、最初は鼻かぜかなと思っていたのですが、どうやら花粉症にかかってしまったようで、幸い、目には症状が出ていないのですが、そばからティッシュペーパーを離せない週末でした。

この時期の花粉症はイネ科の花粉によるものとのことで、身の回りで聞いてみますと、これまでスギやヒノキによる花粉症の方も、この季節まで症状が続いており、今年からイネ科による花粉症にかかった方が結構おられるような感じです。

現在日本では、約5人に1人が花粉症患者で、そのうち80%がスギ花粉症だそうです。良い予防法などありましたら、ぜひ掲示板にご意見をお寄せ下さい。

このページのトップへ