日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

3月議会が閉会しました。

2017年3月29日 水曜日

2/23(木)から3/24(金)までの30日間の会期で開かれた平成29年第1回議会定例会では、長岡京市の一般会計・各特別会計・上水道事業会計・公共下水道事業会計の平成29年度各当初予算や、平成28年度の各会計補正予算、長岡京市空家対策協議会条例の制定などの議案を審議し、それぞれ可決されました。

平成29年度の長岡京市の一般会計予算は総額269.5億円、特別会計予算(全14会計の合計額)は総額178.8億円、水道事業会計予算は収益的収入23.1億円・収益的支出21.6億円、平成29年度から公営企業会計化された公共下水道事業会計予算は収益的収入30.7億円・収益的支出30.4億円でした。

議会最終日での平成29年度長岡京市一般会計予算議案の採決では、積極的な提案による予算要求を職員の皆さんに求められた中小路健吾市長の要請に応えられ職員の皆さんのがんばりが反映されたこの予算の執行にあたっては、スピード感を持って施策展開を図っていただくことと、第4次長岡京市行財政改革大綱の基本理念『市民と共に創りあげ、柔軟で開かれた市政運営の推進』、『強みを活かし、あるものを活用する効率的・効果的な地域経営基盤の確立』を常に念頭におきながら遂行いただくよう要望し、会派民主フォーラムを代表して賛成の討論を行いました。

4月からの新年度予算執行にあたっては、上記の要望に対して、しっかりと意見が反映されているかを確認しながら、チェックをすすめていきたいと考えます。

長岡京市の平成29年度予算の詳細については、おって発行される「広報長岡京」で確認いただきますよう、お願いいたします。
また、4月中旬発行予定の「進藤ひろゆき活動報告 第64号」においても、予算の概要について報告させていただきます。

このページのトップへ