掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

いよいよ

高槻のハコちゃん    2001年10月13日 土曜日

いよいよ市議会議員:政治家:進藤の活動の幕開けです。谷田さんがおっしゃるようにこれからがスタートです。頑張って下さい。僕は、進藤君には大きな可能性があるように思っています。期待しています。
ところで、今回の選挙結果の中で、気になるところを書きます。
投票率です。。。
もともと、多くの方が3連休と言う状況の中で「大きな期待」はしていなかったのですが、やはり、投票率は50%台となりました。残念です。。。
市や町会議員選挙、国政選挙、知事選挙、、、色々と見てますが、大半の「都市型」の選挙では、なかなか60%台になりません。もちろん、政治を司っている方々からすれば、投票率に対して反省のお言葉も出たりするのですが、僕らのような一般市民からすれば、「おい、みんな、何してんねん!」と言いたいです。
僕は、昔も今も現代も、、、、、(よく、現代を「変化」や「混迷」や「不安」や「答えの無い」時代と言いますが、、、)やはり、言葉をはじめとした「知性」や、色んな「情」を含めた「理性」を備え付けた人類が、何だかの文化や人種や地域や言葉で「あるかたまり」運営をし(これを民族とも言うようですが・・・)、互いに助け合い、「もちつ持たれつ」を行いながら生きて行く。その為には、やはり「政(まつりごと=政治)」は、必要不可欠やと思うのです。
これは、「嫌い!」とか言うものではなく、ひょっとしたら、そんな人類にとって、空気みたいなものかもしれません。。。。
そして、その政(まつりごと)をより、公平、公正に行い、より民主的に出来るように編み出されたものの一つが「選挙」のようです。今のところ、これに代わる物は無いようです。。。
そんな選挙に対して、「二人に1人」しか、行動をおこさないのは、やはり「変」です。何かが間違っているような気がします。きっと、10人に8人くらいが投票すれば、日本の政は、もっと良くなると思うのです。(そのように、僕は信じています。)
自民党でも良い、共産党でも良い、市民派でも良い、みんなとにかく投票しましょうよ!なんだかの意思を示そうよ!で、なければ、立候補しましょうよ!
ちなみに、僕の20数年間の有権者人生で、「棄権」は経験していません。ただ、前々回の大阪府知事選挙では、投票したい人が居なかったから、(立候補していない)自分に投票しました!(些細な抵抗のつもりでした。。。)
なんか、この問題の解決案は無いのでしょうか????嘘かほんまか知りませんが、ニュージーランドでは、投票をしなかった人には、一定の課金が命じられるようです。
民主党は、選挙活動の中で「戸別訪問」を合法化しよう!と言っておられる様です。
また、電子化の投票案もあるようです。
僕は、投票日を3日間くらいにするべきと思っています。
皆さんは、どう考えられているのでしょうか?
政府与党さんも、「非拘束・・・」や「比例なんたら」といった、選挙区や定数のことばかり考えずに、こんな事も真剣に考えたらええのに・・・とか思っている今日この頃でした。。。。。。

このページのトップへ