掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

掲示板のトップへ戻る

2001年

■書き込み御礼!

進藤 ひろゆき    2001年11月17日 土曜日

「長岡京に住んでみたい」さん、貴重なご意見ありがとうございます。

議員にさせていただいてから1ケ月が経過しました。その間の議員活動内容などを「日記帳」にアップしておりましたが、スペース的な問題もあり、詳細な内容については書けていない状況です。

議会では今週と来週で平成12年度の決算審査を行っています。また、12月には定例の第5回議会も開催されます。これらの内容についても、どのようにHPにアップしていくか検討しております。

「長岡京に住んでみたい」さんが提案されているように、もっと「長岡京情報」についても発信をしていきたいと考えております。何とか2002年よりリニューアル版でお届けできるよう頑張りますので、今後ともご意見等よろしくお願いいたします。

長岡京市の情報ページご提案

長岡京に住んでみたい    2001年11月17日 土曜日

私は京都市伏見区に住んでいるのですが、すぐお隣の長岡京市に足を運ぶ機会がほとんどありません。なぜか考えましたところ、ネットユーザの私達若いものにとって長岡京の観光や生きた情報の充実したホームページ(HP)が少ないことも原因のように思います。

お役所など進藤さんのおられる市議会、その他自治体や有志の方が運営されているHPも確かにあるにはあるのですが、京都市のそれに比較すると比べ物にならないほどHPの数も情報量も少ないのが現状ではないでしょうか?

そこで提案です。進藤さんに数少ない「長岡京情報」の発信源になっていただきたいと思うのです。長岡京に住まれる近隣の方はもちろん、私のように周辺の都市に住む者のためにも、あまり知らない(失礼!私が知らないだけです。)長岡京の長い歴史や現代にかかえる問題、さらにイベントや観光情報などを発信していただけませんでしょうか?
これからはネットでの情報発信がごく当然のこととして必要になるでしょう。京都市等周辺の都市・町も含めた活性化に向けた活動として、きっと多くの方から受け入れられると思うのですが、いかがでしょうか?

私も自営でして、昨今例を見ない不景気で毎日が大変なんですが、若い市議さんだからこそ出来る将来を見据えた取り組みとして、是非ご検討をお願いします。最後になりましたが、偉そうな事を書きましたことをお詫びします。どうぞよろしくお願いします。

■書き込み御礼!

進藤 ひろゆき    2001年10月26日 金曜日

米田さん、応援ありがとうございます。

日記帳にも書きましたが、先の臨時議会で所属する委員会が決定しました。また、11月は平成12年度の決算を決算審査特別委員会にて審査します。私はその中で決算審査特別委員会の第1分科会(総務産業常任委員会所管分)で審査を行っていきます。

私は勉強の毎日が続いておりますが、今後ともご支援ならびにご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

PS:今まで通り気軽に「進ちゃん!」と呼んでくださいね。

遅れましたが・・・。

米田一博    2001年10月25日 木曜日

大変遅れましたが、ご当選おめでとうございます。

昨日、食堂で進藤さんを見かけて思い出したように書き込みしました。
(以前に書き込みしようとしたんですが、一時停止の時やったんで・・・)

選挙中はさぞかし大変やったことと思います。
偉そうなことは、言えませんが、
この大変さをいつまでも忘れないで政治活動をして下さい。
進藤さんなら大丈夫やと思っていますんで・・・。

簡単ですが、ではでは。

追伸:これからは、先生と呼べばいいですか?。(^o^)丿

■書き込み御礼!

進藤 ひろゆき    2001年10月16日 火曜日

上野さん、応援ありがとうございます。

10/22(月)から平成13年度「第4回臨時議会」がスタートします。今回当選した26人の議員が市議会議事堂に会する初めての議会です。市民のみなさまが「ずっと住み続けていきたい長岡京市」と聞かれて何をイメージし、何をもってそう思っていただけるかを常に考えながら「今を照らす5つの政策」を活動方針として、具体的にできることからひとつずつ着実に実現してまいります。

それと、お祝いの「鉄」なページありがとうございます。秘境(秘境の定義は難しいですが)の地にある駅を紹介したホームページですね。旅心をくすぐられます。今後ともご支援ならびにご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

遅ればせながら・・・

上野    2001年10月15日 月曜日

ご当選おめでとうございます。
最初から思う通り進まないと思いますが、気を長く持って
ゆっくりと確実に政策を進めていきましょう。
「選挙のときだけ」とは言われたくないからね。
進藤さんなら、選挙後も期待しています。
(と、プレッシャーをかけておきます・笑)

そうそう、当選のお祝いに「鉄」なページを置いていきます。
http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm
市政をサボッて旅に出ないようにしてくださいな(笑)

■書き込み御礼!

進藤 ひろゆき    2001年10月14日 日曜日

谷田さん、高槻のハコちゃんさん、書き込みありがとうございます。

谷田さん、応援ありがとうございます。
これからがスタートです。毎日が勉強です。いろいろご指導をお願いいたします。私、進藤裕之に投票していただいたみなさまをはじめ、長岡京市民のみなさまのために「ずっと住み続けていきたい長岡京市」、「子どもたちに自信をもって引き継げる長岡京市」をめざして頑張ってまいります。今後ともご支援ならびにご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

高槻のハコちゃんさん、応援ありがとうございます。
確かに、今回の長岡京市議会議員選挙の投票率は前回よりほんの少しアップしましたが、ほとんど変わりませんでした。不在者投票の期間に投票したくてもどうしてもできなかった方を除くと投票をされなかった方は、「選挙や長岡京市政というものにまったく関心がない」のか、「投票に値する候補者がいないから投票しない」のか、「長岡京市政は誰がやっても同じだから投票しても意味がない」のか、またその他いろいろ理由があるものと思います。しかしながら、日々のくらしに直結するいろいろな事項は間接民主主義制に基づき選挙で選ばれた市議会議員で構成される市議会で議決されるため、投票に自らの意思で行かなかった方は、議会で決定されたことに意見・要望を言う「権利」をこの時点ですでに放棄しているに等しいということを分かって欲しいと思います。だからといって、投票にいかなかった方の意見・要望を無視するものではもちろんありませんし、投票に値する候補者がひとりもいないということであれば、立候補者にも反省が必要です。ただし、その場合には高槻のハコちゃんさんが言っておられるように自分で立候補するか、自分たちが望むことを立候補者にきちんと伝えることが必要だと思います。また、議会というところは何をやっているのか、よく分からないという方もおられると思います。次回選挙の投票率が少しでも向上するよう、進藤裕之は「開かれたわかりやすい議会」をめざして頑張ってまいります。今後ともご支援ならびにご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

いよいよ

高槻のハコちゃん    2001年10月13日 土曜日

いよいよ市議会議員:政治家:進藤の活動の幕開けです。谷田さんがおっしゃるようにこれからがスタートです。頑張って下さい。僕は、進藤君には大きな可能性があるように思っています。期待しています。
ところで、今回の選挙結果の中で、気になるところを書きます。
投票率です。。。
もともと、多くの方が3連休と言う状況の中で「大きな期待」はしていなかったのですが、やはり、投票率は50%台となりました。残念です。。。
市や町会議員選挙、国政選挙、知事選挙、、、色々と見てますが、大半の「都市型」の選挙では、なかなか60%台になりません。もちろん、政治を司っている方々からすれば、投票率に対して反省のお言葉も出たりするのですが、僕らのような一般市民からすれば、「おい、みんな、何してんねん!」と言いたいです。
僕は、昔も今も現代も、、、、、(よく、現代を「変化」や「混迷」や「不安」や「答えの無い」時代と言いますが、、、)やはり、言葉をはじめとした「知性」や、色んな「情」を含めた「理性」を備え付けた人類が、何だかの文化や人種や地域や言葉で「あるかたまり」運営をし(これを民族とも言うようですが・・・)、互いに助け合い、「もちつ持たれつ」を行いながら生きて行く。その為には、やはり「政(まつりごと=政治)」は、必要不可欠やと思うのです。
これは、「嫌い!」とか言うものではなく、ひょっとしたら、そんな人類にとって、空気みたいなものかもしれません。。。。
そして、その政(まつりごと)をより、公平、公正に行い、より民主的に出来るように編み出されたものの一つが「選挙」のようです。今のところ、これに代わる物は無いようです。。。
そんな選挙に対して、「二人に1人」しか、行動をおこさないのは、やはり「変」です。何かが間違っているような気がします。きっと、10人に8人くらいが投票すれば、日本の政は、もっと良くなると思うのです。(そのように、僕は信じています。)
自民党でも良い、共産党でも良い、市民派でも良い、みんなとにかく投票しましょうよ!なんだかの意思を示そうよ!で、なければ、立候補しましょうよ!
ちなみに、僕の20数年間の有権者人生で、「棄権」は経験していません。ただ、前々回の大阪府知事選挙では、投票したい人が居なかったから、(立候補していない)自分に投票しました!(些細な抵抗のつもりでした。。。)
なんか、この問題の解決案は無いのでしょうか????嘘かほんまか知りませんが、ニュージーランドでは、投票をしなかった人には、一定の課金が命じられるようです。
民主党は、選挙活動の中で「戸別訪問」を合法化しよう!と言っておられる様です。
また、電子化の投票案もあるようです。
僕は、投票日を3日間くらいにするべきと思っています。
皆さんは、どう考えられているのでしょうか?
政府与党さんも、「非拘束・・・」や「比例なんたら」といった、選挙区や定数のことばかり考えずに、こんな事も真剣に考えたらええのに・・・とか思っている今日この頃でした。。。。。。

当選おめでとうございます

谷田 宏    2001年10月13日 土曜日

進藤君 当選おめでとうございます。
選挙期間中は、支持者の方々、ご家族の方々、そして一番進藤君本人が大変であったろうと思います。 皆様、本当にご苦労様でした。
でも、これがスタートです。長岡京市民、そして我々仲間 皆の期待に添えるよう全力で頑張って下さい。 応援しています。

■長岡京市議選開票結果

進藤 ひろゆき    2001年10月11日 木曜日

長岡京市議選開票結果 選管最終(定26-立32)

当 1,726 冨岡 浩史 無現
当 1,627 田村 義明 無現
当 1,607 大畑 京子 無現
当 1,432 梶原 宗典 無現
当 1,420 藤井 俊一 無現
当 1,373 能勢 昌博 無新
当 1,354 進藤 裕之 無新
当 1,260 宮小路正次 民現
当 1,236 武山 彩子 共新
当 1,204 岩城 一夫 無新
当 1,192 坪内 正人 無新
当 1,120 大伴 雅章 無新
当 1,116 橋本 順造 無現
当 1,042 八木  浩 無現
当 1,024 安井 幸治 公現
当 1,014 尾崎百合子 無新
当   992 福島 和人 公新
当   983 藤本 秀延 共現
当   982 中小路幸男 無新
当   941 小谷宗太郎 無新
当   924 山方 久蔵 公現
当   912 浜野 利夫 共現
当   911 上田 正雄 無現
当   906 瀬川 光子 共現
当   869 平山  功 共現
当   848 北野 眞次 公現
    820 西野 紀子 無現
    813 藤井 舒之 共現
    800 安井  博 共現
    718 松尾 晃子 無新
    230 高柳 裕一 無新
    160 橋本 敬良 無新
このページのトップへ