日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

謎がひとつとけました。

2005年3月5日 土曜日

先日のTV放送で、ひな人形で飾られる三人官女の真ん中の女性は既婚者であることを放送していました。なぜそうなのかは、当時の女性は結婚すると眉を剃る習慣があり、真ん中の女性だけが眉を剃っているので既婚女性だと判断できるとのことでした。

実は10年近く前の話ですが、娘のひなまつりにひな人形を買ったときに、家へ持ち帰ってよく見ると三人官女の真ん中の女性だけ眉が書かれておらず、欠陥品かなと思い、店で売られているひな人形をチェックしにいくとほとんどのひな人形でそうなっており、家族でなぜだろうと思っていたしだいで、「進藤家の謎のひとつ」になっていました。

日常ふとなぜだろう?と思ったようなことがございましたら、皆さまもお気軽に掲示板へ投稿をお願いします。お待ちしています!

このページのトップへ