日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

災害への備えを

2010年9月10日 金曜日

9月8(水)に福井県敦賀市に上陸した台風9号は、日本列島を横断し、各地に記録的な大雨と被害残しました。

長岡京市でも小畑川の水位が上昇していましたが、午後からは雨も止み、幸い被害をもたらすことはありませんでした。

活動記録のページに、5(日)に神足小学校で行われた「平成22年度 長岡京市防災訓練」の記事を掲載していますが、小畑川は過去には「暴れ川」として有名で、決壊して市内に被害をもたらしたこともあります。

水害だけでなく、発生の確率が高くなっている東南海・南海地震などの大地震にも備えて、災害が発生した場合に家族間でどのように連絡をとるかなどについて、ぜひ話し合っておいてほしいと思います。

このページのトップへ