日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

日記帳のトップへ戻る

2014年

今年もお世話になり、皆さまありがとうございました。

2014年12月31日 水曜日

今年も早いもので大晦日となりました。

「今年の漢字」は「税」でした。
昨年は「輪」という漢字で、日本中が輪になって歓喜にわいたことと、台風などの自然災害への支援の輪が広がったことなどが理由にあげられていました。

今年の「税」は、消費税が17年ぶりに増税されたことや、政治と金の問題から「税」の使い方について考えさせられたことが理由にあげられているようですが、皆さまにとって今年はどのような1年でしたでしょうか?

皆さまから多くのご指導ならびにご支援をいただき本当にありがとうございました。
皆さまには、お世話になりましたこの1年を感謝し、ご家族そろって良い年を迎えられますよう心からお祈りを申し上げます。

平成26年12月31日 進藤ひろゆき

「るるぶ長岡京」が発行されました!

2014年11月1日 土曜日

長岡京市と長岡京市観光協会は、長岡京市の魅力ある観光資源をPRするため、観光情報誌「るるぶ」の長岡京市版を作成されました。

紙面には、市内の絶景スポットやたけのこグルメ、くつろげるカフェなど、長岡京市の楽しみ方が紹介されています。
ぜひ、長岡京市を観光する際にお役立て下さい。

ダウンロードはこちらから↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000004316.html

大山崎町議会議員選挙&町長選挙

2014年10月20日 月曜日

昨日19(日)に投開票が行われた大山崎町議会議員選挙と町長選挙において、町議会議員選挙では「岸たかお」さんが5位(525票)で2期目の当選をされ、町長選挙では「山本けいいち」さんが初当選(3,603票)されました。

“進藤ひろゆき”は、岸たかお議員と山本けいいち町長(町長の任期は12/5(金)から)と、これからも活動をともに進めてまいります。

台風19号への備えを!

2014年10月10日 金曜日

猛烈な勢力の台風19号が接近しています。
13(月)から14(火)にかけて、九州から本州に上陸する恐れがあり、西日本では12日(日)から13日(月)にかけて台風の影響が出ると予測されています(10日朝現在の気象庁の予報)。

2週連続しての台風上陸は2004年以来で10年ぶりとなります。
最新の情報に注意し、事前に台風に対する備えをお願いします。

長岡京市のホームページにある「避難所・防災ハザードマップ」のページはこちら↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/category/1-1-1-0-0.html

「災害の備え」のページはこちら↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/category/1-1-4-0-0.html

振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺にご注意を!

2014年9月29日 月曜日

平成26年上半期の特殊詐欺全体の認知件数は前年同期比で約10%増加し、被害総額では約30%増加しています。

特殊詐欺のうち振り込め詐欺については、認知件数で約20%増加、被害総額は約50%の増加となっています。特に前年同期に比べて、架空請求詐欺が急増していると警察庁のホームページにありました。

また、最近は振り込ませずに直接手渡しで自宅まで受け取りに来る手口が増加しています。
おかしいと思ったら、誰かに相談するか、すぐに110番に電話してください。

中秋の名月

2014年9月9日 火曜日

旧暦の8月15日にあたる9/8(火)は、中秋の名月がきれいに東の夜空に浮かんでいました。
曇り空のためときおり隠れるときもありましたが、自宅ベランダから中秋の名月を楽しむことができました。

来年の平成27年は、9/27(日)が中秋です。
来年もきれいに見られますように。

災害への備えを!

2014年8月25日 月曜日

広島市では20(水)未明に大雨による土砂災害で多くの方が被災されました。また、福知山市でも16(土)深夜から17(日)未明にかけての記録的豪雨により、2,500棟を超える家屋が浸水するなど、各地で記録的な大雨が観測されています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。そして、いまだ行方不明の方々の早期発見と被災地の早期復旧が待たれるところです。

長岡京市においても8/24(土)に大雨や洪水の警報が出されるなど、このところ警報が頻繁に発令されています。
「長岡京市防災ハザードマップ」には、地震被害想定だけでなく、今回のような大雨による土砂災害警戒区域と浸水想定区域が図示された洪水ハザードマップが掲載されています。

ご家族でぜひ一読いただき、災害想定区域の確認や自宅から避難場所への経路確認、防災アイテムの準備、家族間での安否確認の方法など、いざというときへの備えをぜひお願いします!

「長岡京市防災ハザードマップ」はこちら↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000000329.html

議会だより8月15日号

2014年8月15日 金曜日

皆さまのお宅に「議会だより8月15日号」が届けられているかと思いますが、お気づきになりましたでしょうか?

この号から、一般質問のページで誰が発言したのかが分かるように議員の個人名を記載することにしました。
これまでは会派名だけの記載でしたが、これからは一般質問と予算・決算審査特別委員会小委員会での総括質疑についても個人名が記載されます。

現在、私が委員長を務めている議会運営委員会で検討している議会改革の取り組みのひとつですが、これからも市民の皆さまに開かれた議会となるように、取り組みを進めてまいります。

議会だよりはこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003135.html

議会改革の取り組みはこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/category/12-9-0-0-0.html

8月10日は「道の日」です

2014年8月5日 火曜日

道路の役割や大切さを認識し、道路に対する愛護の心を高めてるため、8月は道路ふれあい月間、そして8月10日は道の日と定められています。

今年は、「あぶないよ スマホ見ないで どうろ見て」「がんばれる 勇気をくれる 道がある」「子や孫に つなげていきたい 道がある」をスローガンに啓発活動に取り組まれています。

この道の日は、大正9年8月10日に我が国で最初の道路整備についての長期計画である第1次道路改良計画が実施されたことにちなんで設定されたものです。

皆さんのご自宅の庭から木の枝や葉が道路に張り出していませんか?
道路上に張り出している枝は剪定をお願いします。

また、道路上にお店の商品やプランターが出ていませんか?
お店の商品、置き看板、のぼり旗、植木鉢、プランターなどは敷地内に入れてください。

子どもから高齢者の方々まで、誰もが道路を安心して安全に通行できるよう、ご協力をお願いします。

楊谷寺のあじさい

2014年7月16日 水曜日

「あじさいまつり」期間中の楊谷寺のあじさいです。ご覧ください。

 

 

 

このページのトップへ