日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

日記帳のトップへ戻る

2016年

今年もお世話になり、ありがとうございました。

2016年12月31日 土曜日

早いもので今年も大晦日を迎えました。

「今年の漢字」はリオオリンピックでの金メダルラッシュなどから「金」でした。
「今年の漢字」が始まってから22回目となりますが、「金」が選ばれたのは3回目となります。

金メダルの他には、前都知事の政治資金問題や、PPAPの衣装の色などが理由に上がっていたようです。
皆さまは「今年の漢字」には何を選ばれるでしょうか?

今年も皆さまから多くのご指導ならびにご支援をいただき本当にありがとうございました。
皆さまには、お世話になりましたこの一年を感謝し、ご家族そろって良い年を迎えられますよう心からお祈りを申し上げます。

平成28年12月31日 進藤ひろゆき

バンビオイルミネーション

2016年12月26日 月曜日

現在、JR長岡京駅西口で行われている「第12回バンビオイルミネーション2016」の写真を撮ってきましたので、ご覧ください。

来年の1/9(月)まで行われていますので、年末年始にぜひどうぞ!

光明寺へ行ってきました。

2016年11月25日 金曜日

光明寺の紅葉を見に行ってきました。

私が行ったタイミングでは全体的には七分ほどの色付きで、もみじ参道は色付き始めたところでしたが、しばし秋の紅葉にほっとしたひと時でした。

写真を撮ってきましたので、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

長岡京市職員を名乗る不審電話が急増中!

2016年10月27日 木曜日

「長岡京市役所の職員を名乗る不審な電話があった」という相談が急増しています。
いずれも市役所に実在する部署の名前で電話がされています。
「振り込め詐欺」などの犯罪に巻き込まれる可能性も考えられますのでご注意下さい。

少しでも不審に思われたら一旦電話を切って、市役所にかけなおすようにしてください。
その時は、相手の言う電話番号ではなく、市役所の代表番号(951-2121)にかけて、担当部署につないでもらうようにしてください。

○これまでに相談があった電話の事例

 「国民健康保険の関係で、通知を発送したが、手続きがなされていないため電話した」
 「防災担当ですが、ひとり暮らしですよね」
 「保険担当ですが、還付金の関係で電話をした」

これらのように、巧みに資産や個人情報を聞き出そうとする事例が数多く報告されています。
いずれも振り込め詐欺の手口と考えられます。

少しでも不審に思われたら、警察への通報や下記「長岡京市消費生活センター」に問い合わせてください。

長岡京市消費生活センター
 電話番号:955-3179
 窓口受付時間:平日(火曜除く)9:00~12:00/13:00~16:00

長岡京市のサイレンについて

2016年10月18日 火曜日

長岡京市内で大規模災害が発生したときに、避難勧告と避難指示が発令された場合は、市内7カ所に設置された防災用サイレンが鳴らされます。

■避難勧告・避難指示:
 →「1分鳴らし・5秒休み」の3回繰り返し

また、火災が発生したときの消防団員の緊急召集にも、このサイレンは使われていますので注意してください。

■消防団召集:
 →「5秒鳴らし・6秒休み」を2分間

サイレンが鳴るのはこんな時↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000000272.html

行政の支援は、災害発生から72時間経過しないと始まらないと言われます。
その72時間を生き抜くためには、地域の防災力を高めておく必要があります。
自分の住んでいる場所に近い避難場所など、あらかじめ家族の皆さんで共有しておいてください。

長岡京市の避難場所と防災マップはこちらをごらんください↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/category/1-1-1-0-0.html

ノーベル物理学賞

2016年10月6日 木曜日

今年のノーベル医学生理学賞に東京工業大栄誉教授の大隅良典氏が授与されたことに続いて、物理学賞で3年連続の日本人受賞を期待していましたが、今回は惜しくも受賞することはできませんでした。

しかしながら、物理学のみならず基礎科学分野での日本人科学者の活躍は世界でも評価されており、今回も有力候補者として多くの方々のお名前があがっていました。

私も物理学を学んだものとして、日本人科学者の来年以降のノーベル物理学賞受賞に期待するところです。

高野山

2016年8月22日 月曜日

小学校の林間合宿以来となる高野山に40年ぶりに行ってきました。

大門から始まり、根本大塔、金堂、霊宝館、金剛峰寺などを回らせていただきました。
時間の関係で奥の院は奥の院前のバス亭を往復するだけとなりましたので、また再訪できればと思います。

大門、根本大塔↓

 

金堂、霊宝館↓

 

金剛峰寺、奥の院前↓

 

40年前の記憶はほとんど残っていませんでしたが、長岡京にくらべるとさすがに涼しく、気持ちよくすごすことができました。

高野山までは、南海電鉄高野線の橋本駅から極楽橋間を運行している「天空」に乗車しました。
2号車には展望デッキもついており、風を受けながら沿線風景を楽しむことができますので、皆さまも高野山へ行かれる際は、「天空」のご利用をおすすめします!

天空、高野山駅↓

 

展望デッキから↓

OSAKA WHEEL

2016年8月20日 土曜日

EXPOCITYに新しくできた、高さ123mの日本一の観覧車「OSAKA WHEEL」に乗ってきました。

全ゴンドラが床面シースルーの構造で、大阪の街並みを一望することができます。
大阪モノレールの万博記念公園駅、吹田市立サッカースタジアム、太陽の塔などを見下ろす景色は圧巻でした。

皆さまも機会がありましたらぜひどうぞ!

OSAKA WHEEL、万博記念公園駅↓

 

吹田市立サッカースタジアム、太陽の塔↓

 

食中毒にご注意を!

2016年7月4日 月曜日

これから蒸し暑い夏を迎えます。
食中毒を引き起こす病原菌が最も繁殖しやすい季節となります。

長岡京市のホームページに、食中毒予防の3原則についての情報がまとめてありますので、ぜひご一読を!
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000005984.html

参議院議員選挙始まる!

2016年6月22日 水曜日

今日からいよいよ第24回参議院議員選挙が始まりました。

進藤ひろゆきは、京都選挙区では現職の「福山哲郎」候補、全国比例区では私と同じパナソニック出身で電機連合公認の「矢田わか子」候補の当選へ向けて、最後まで全力で支援してまいります。

7/10(日)が投票日です。
明日23(木)から7/9(土)まで、毎日期日前投票ができます。
皆さん必ず投票に行きましょう!

このページのトップへ