掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

風化しない“ことば”

平成の万葉びと    2002年4月11日 木曜日

いつも楽しい情報提供をありがとうございます。今回の「長岡京の香りを文字に・・・」
は興味惹かれました。

私の今従事している仕事は、多くの方にモノゴトを言葉や文字にして伝える能力が
求められる難しい役どころです。
様々なポイント要約資料やミニコミ誌のようなものを作成したり、仕事に直結する
公文書などを作るにあたっては高い「表現力」が必要とされています。

考えを文字にするのは意外と難しいものです。
特に、今回のように「香り」という無形のものを表現するにはセンス
も大切な要素になると思います。
昔の歌人の言葉や古書などには、数千年の時を超えても「感じる何か」
「イメージ出来る言葉」があると思いますので、そういったものも見直
しつつ参考として、この機会に「住み続けたい“長岡京市”」の香りを
文字にすることに家族でチャレンジしてみようかな?と思っています。

『さらさらと緑なす爽風にゆれる蒼竹のかほり・・・』う~ん、陳腐(^^;)

このページのトップへ