掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

長岡京市HPについて

宇治のよっちゃん    2003年2月19日 水曜日

こんにちは、宇治に住みながら長岡京に住みたいと思っている「よっちゃん」です。

最近いつの間にか、長岡京市のホームページがリニューアルされたと思いますが、内容も充実し整理されたようですが、ぜひ今後考慮して欲しいことがありますので投稿させていただきました。

長岡京市(役所)のホームページなどは、広く市民に情報を公開すると共に情報を蓄積するアーカイブ的な役割も持っていると思うのですが、今回のリニューアルでそれぞれのページのURL(アドレス)があっさりと変更になっていませんでしょうか。

進藤さんのホームページ(特に掲示板や活動記録の前年履歴などのページ)での長岡京市HPへのリンクでもそうであるように、情報は色々な方々のHP(時には他の役所HPからも)から紹介・リンクされて初めて広く周知されるものだと思います。

したがって、軽はずみに役所のページ構造は変更すべきではないと思います。もし事情があって変更するなら、必ず従前のURLはそのまま温存し、新ページへのリダイレクト(自動ジャンプ)等でケアすべきではないでしょうか?

そうでないと、せっかくの進藤さんの情報蓄積(アーカイブ)も生きてきませんヨ!

このページのトップへ