掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

本当の対策とは・・・

M.K    2003年6月30日 月曜日

長岡京の地下水汚染の問題は、、、

・臭いものに蓋をしようとする心理

・限られた人が扱うデーターを抱え込み可能と思う意識

・情報を開示するという意味(開示から得られるもの)の理解不足

・コンプライアンスの欠如(個人の社会性ということの理解不足)

こんなところにあるのではないかと思います。

この問題を解決するには、過去の調査と再発防止のしくみの改善は
必要と思いますが、変えなければならない最たるものは「風土」その
ものであり「文化」だと思います。

しかし、、「文化」や「風土」は一筋縄では行きません。
雪印などの企業や原発の“事故隠し”が後を絶たないのは、「心理面」
での本当の改革(これこそが再発防止)が出来ていない、つまり、風土
や文化を変えることが困難な事を物語っているのだと思います。

臨時の調査委員会では、是非、「今回のこと」に留まらずに、心理面へ
の踏み込みを行い、是非とも「風土・文化」の改革を行なって欲しいも
のだと思っています。

そうする事が、(行財政も含んだ)様々な改革にも繋がると考えます。

このページのトップへ