掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

「エコ農園」(第4号)利用者募集!

進藤 ひろゆき    2011年4月30日 土曜日

長岡京市では、私たちの毎日の生活から出る生ごみを、ごみとして焼却するのではなく堆肥化して自然に帰す「エコ農園」を開設しています。ごみ減量化と環境に対するやさしさを深め啓発することを目的とした「エコ農園」(第4号)の利用者を下記内容にて募集しています。

実施方法:一般公募の市民20人に「エコ農園」として農地を貸し出し、生ごみ堆肥容器とEMボカシを使って家庭において堆肥を作り、その堆肥を利用して花や野菜栽培に取り組んでもらう。

場所:「エコ農園」(第4号) 長岡京市下海印寺西山田40-1
主催:長岡京市

応募資格:

・20歳以上(平成23年5月1日現在)で市内に住所を有する人
・22年度および現在第2号・第3号のエコ農園を利用していない世帯の人
・現在シルバー農園を利用していない世帯
・農業従事者でない人
・EMボカシ菌等を用いた生ごみ堆肥を使って作物の栽培を行い、積極的にごみ減量を推進する人
・徒歩か自転車で利用できる人

募集定員:20人

申し込み方法:

・5/13(金)までに、ハンコを持って環境業務課で申し込み
・申し込みは1世帯につき1人
・代理申し込みは利用者本人のハンコが必要です

※名義の貸し借りは、一切の権利を失います。

利用者の決定:申込者多数の場合(募集定員を上回った場合)は抽選を行い利用者を決定します。
(公開抽選会は、5/19(木)の10:00から市役所4階大会議室Bで開催)

公開抽選の方法:

抽選箱の中に利用申込分の番号札を入れます。
抽選は畝番号順に職員が行い、公開抽選で当落の決定を行います。
なお、当日都合により抽選会場への来場ができなくても、抽選参加の権利はあります。
また、当落には影響はありません。
ただし、出席がないことを理由に、その結果に異議を申立てることはできません。

当落の通知等:当落に関係なく利用申込者全員に文書でお知らせします。
また、当選者には「エコ農園利用申請書」もあわせて送付されます。

割当区画:約20平方メートル/人(区画番号については利用決定番号の畝となります)

利用期間:約3年間(平成23年5月中旬~平成26年2月末日)

費用:

・水道使用料等維持管理負担金として3,600円が徴収されます。
・理由の如何を問わず返金されません。
・生ごみ堆肥化容器やボカシ及び種・苗等については自己負担となります。

■お問い合わせは
 環境業務課 循環型社会推進担当
  TEL:955-9548 FAX:955-9955
  電子メール:kankyougyoumu@city.nagaokakyo.kyoto.jp

このページのトップへ