掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)について・その6

進藤 ひろゆき    2011年4月15日 金曜日

4/1(金)の閣議において今回の地震の名称を「東日本大震災」とすることが了承されましたので、このHPでも以降は「東日本大震災」を使わせていただき、復興への支援については以降掲示板でお知らせします。

長岡京市では京都府内で初めて震災被災地の公衆衛生保持に役立ててもらうため、支援活動のひとつとしてし尿収集車を無償提供することとし、4/13(水)に京都府環境整備事業協同組合理事長に引き渡され、車両は京都府環境整備事業組合を通じて東北地方の組合へ届けられることになりました。

また、京都府隊として宮城県南三陸町に派遣されていた乙訓消防組合から派遣されていた救助隊・救急隊は7次隊が4/2(土)に長岡京に帰着し、4/1(金)以降は京都府隊としての指揮支援隊1隊、消火隊1隊、救急隊4隊および後方支援隊3隊の派遣は、京都市消防局が担当し、京都府内の他の消防本部は引き揚げとなり、乙訓消防組合を含めて不測の事態に備えて待機となりました。

これまでの各消防本部諸隊の活動とご苦労に敬意を表するところです。

長岡京市の東日本大震災に対する対応についてはこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/02570000.html

義援金・支援物資の受け付け情報はこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/02590000.html

※京都府が対応する福島県の支援物資の受け入れ施設が、すでに許容量を超えたことから、物資の受け付けは一時見合わせとなっています。再開されれば、上記長岡京市のホームページでお知らせがあります。

京都府内の災害ボランティアの募集などは「京都災害ボランティア支援センター」が行っています。特設サイトはこちらをご覧ください↓
http://www.saigai-v.com/

※ボランティア募集などの状況は、最新の各情報をご確認ください。

このページのトップへ