掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

PM2.5の注意喚起情報!

進藤 ひろゆき    2014年2月17日 月曜日

黄砂が飛来する春にかけて、大気中に含まれるPM2.5(微小粒子状物質)の濃度が高くなる傾向にあります。

長岡京市では、PM2.5の濃度が基準値を上回った場合、京都府と連携して霧笛や広報車で、注意喚起の発令を行っており、昨年12月からは、これまでの午前に加えて午後にも注意喚起を下記要領で発令しています。

○注意喚起の発令は、7:00~8:00と13:00~14:00の間です。
 14:00までに発令されなければ、その日は発令されません。

○お知らせ方法は、午前は霧笛により、午後は広報車で巡回します。
 また、市ホームページへの掲載と、公共施設への掲示を行います。

○京都府からは、テレビ・ラジオ・新聞を通じて報道される他、防災・安心情報メールの登録者 に対してメールでの一斉送信が行われます。

発令された場合は、下記のことに注意してください。

・屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ避ける。
・屋内でも換気や窓の開閉は必要最小限にする。
・呼吸器系や循環器系疾患のある方、免疫力の低い高齢者や子どもは、体調に応じて慎重に行動する。

■お問い合わせは
 環境政策監 環境保全担当
  TEL:955-9685 FAX:951-5410
  電子メール:kankyouseisakukan@city.nagaokakyo.kyoto.jp

このページのトップへ