掲示板

長岡京市政や進藤ひろゆきからのお知らせなどを掲載しています。
ご意見やご連絡は、トップページ掲載のメールまでお願いします。

「エコ農園(2・4号)」利用者募集

進藤 ひろゆき    2014年3月8日 土曜日

長岡京市では、毎日の生活から出る生ごみを、ごみとして焼却するのではなく、堆肥化し、自然に返すエコ農園を開設しています。
ごみ減量化と環境に対するやさしさを深め啓発することを目的として、下記要領にてエコ農園の利用者を募集していますので、利用を希望する方はぜひお申込みください。

・実施方法:一般公募の市民に「エコ農園」として農地を貸し出し、生ごみ堆肥容器とEMボカシ等を使って家庭において堆肥を作り、その堆肥を利用して花や野菜栽培に取り組んでもらう。

・場所:2号農園(今里四丁目8-1)、4号農園(下海印寺西山田40-1)

・応募資格:20歳以上(平成26年4月1日現在)で市内に住所を有する人 、平成25年度に第2・3・4号を利用していない世帯の人、シルバー農園を利用していない世帯、農業従事者でない人、EMボカシ菌等を用いた生ごみ堆肥を使って作物の栽培を行い、積極的にごみ減量を推進する人、徒歩か自転車で利用できる人

・募集定員:2号農園33人、4号農園16人

・申込方法:3/13(木)までの間に、ハンコを持って環境業務課で申し込みをする。 申し込みは、1世帯につき1人。代理申し込みは、利用者本人のハンコが必要となります。※名義の貸し借りは、一切の権利を失います。

・利用者の決定:申込者多数の場合(募集定員を上回った場合)は、公開抽選を行い利用者を決定します。公開抽選会日:3/18(火)

・公開抽選方法:抽選箱の中に利用申込分の番号札を入れます。抽選は畝番号順に職員が行い、公開抽選で当落の決定を行います。なお、当日都合により抽選会場への来場ができなくても、抽選参加の権利はあります。また、当落には影響はありません。ただし、出席がないことを理由に、その結果に異議を申立てることはできません。

・当落の通知等:当落に関係なく利用申込者全員に文書でお知らせします。また、当選者には「エコ農園利用申請書」もあわせて送付します。

・利用期間:約2年間(平成26年4月中旬~平成28年2月末日)

・費用:水道使用料等維持管理負担金として2,400円を徴収します。理由の如何を問わず返金はいたしません。「生ごみ堆肥化容器」「ボカシ及び種・苗」等については自己負担となります。

■お問い合わせは
 環境経済部 環境業務課 循環型社会推進担当
 TEL:955-9548 FAX:955-9955
 電子メール:kankyougyoumu@city.nagaokakyo.kyoto.jp

このページのトップへ