日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

小畑川源流のご報告!

2001年8月26日 日曜日

宇治のよっちゃんさま、掲示板へ情報を書き込みいただきましてありがとうございました。先週末の土曜日に早速、小畑川源流の老ノ坂峠まで確認に行ってきました。デジカメで何枚か写真を撮ってきましたのでご報告いたします。

↑ 1枚目は、地元長岡京市の勝竜時で犬川との合流点です。

左側が犬川で、小畑川の右岸に合流しています。

↑ 2枚目は、京都市西京区の大原野上里で善峰川との合流点です。

左側が善峰川で、小畑川の右岸に合流しています。ちなみに善峰川は源流の近くにある善峰寺(よしみねでら)にちなんだ名前と思われますが、川の名前は「善峰川:ぜんぽうがわ」と読みます。

↑ 3枚目が、小畑川の源流付近です。

亀岡市との市境に位置する京都市クリーンセンター近くの国道9号線沿いで撮影しました。これが源流というわけではないのですが、この付近が老ノ坂峠です。この小さい川は国道9号線沿いにこのような感じで亀岡市へ続いてました。確認はできていませんが、亀岡市を流れる鵜ノ川につながっているような感じです。ちなみに鵜ノ川は請田神社というところで桂川に合流しています。不思議な感じがしますが、小畑川も最後は大山崎町下植野で桂川に合流します。

小畑川の「ここぞ源流」というのは確認できませんでしたが、一緒に行った子どもが「家の前の川はここから流れてくるんだ~!」と納得していましたので(何をどう納得したのかはわかりませんが)、よい経験だったかなと思っています。

このページのトップへ