日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

サイレンが鳴っていたけど・・・

2007年2月16日 金曜日

先日、市民の方から「この前サイレンが鳴っていたけど、どういう意味で鳴らしているの?」というご質問がありました。

このサイレンは、水害や土砂災害時の避難勧告や避難指示の時だけではなく、火災発生時の消防団召集も兼ねており、この年末年始の火災時には、消防団召集のために何回か吹鳴されました。

現在、市内では計5カ所「長岡京市役所・乙訓消防組合消防本部(神足芝本)・奥海印寺自治会館・今里自治会館・久貝公民間」のサイレンが設置されています。

サイレンの鳴らし方は、
 ・災害時   「1分吹鳴+5秒休み」を3回
 ・消防団召集 「5秒吹鳴+6秒休み」を2分間
となっています。

■重要■ サイレンが長く鳴っているときは、災害発生時に伴う避難勧告や避難指示の合図ですので、速やかな対応が必要となります。ぜひ覚えておいてください。

最新の「広報ながおかきょう」2月15日号の5ページにもこの内容が掲載されていますので、ぜひ目を通していただきたいと思います。

このページのトップへ