日記帳

日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)

進藤ひろゆき公式Facebookはこちらから

日記帳のトップへ戻る

2012年

今年もお世話になり、ありがとうございました。

2012年12月31日 月曜日

早いもので今年も残すところあと7時間ほどとなりました。

「今年の漢字」は「金」でした。
ロンドンオリンピックでの金メダルや、金環日食・金星の太陽面通過・金星食の天文現象などが思い浮かびますが、皆さまにとってどのような1年でしたでしょうか?

最後になりましたが、今年も皆さまから多くのご指導ならびにご支援をいただき本当にありがとうございました。皆さまには、お世話になりましたこの一年を感謝し、ご家族そろって良い年を迎えられますよう心からお祈りを申し上げます。

平成24年12月31日 進藤ひろゆき

光明寺の紅葉

2012年12月2日 日曜日

先日、光明寺へ紅葉を見に行ってきました。
写真を撮ってきましたのでご覧ください。↓

 

こちらは釈迦堂前にある石庭「信楽庭(しんぎょうてい)」です。↓

※総本山光明寺 http://www.komyo-ji.or.jp/

長岡京市内で「振り込め詐欺」が連続発生!

2012年10月31日 水曜日

10/29(月)に長岡京市内で「振り込め詐欺」が連続発生しました!

市内の高齢者宅に「社会保険庁の○○です」、「長岡京市役所保険課の○○です」、「医療費の払い戻しがある」などの電話があり、携帯電話でATMの操作を指示され現金を振り込まされたというものです。

※官公庁職員が電話で還付金のお知らせをする事は絶対にありません!
※電話で指示してATMを操作していただくことは絶対にありません!

このような電話がかかってきた場合は相手にせず、警察もしくは消費生活センターまで連絡してください。

■向日町警察署
 警務課 広聴・相談係 TEL:921-0110(代表)

■消費生活センター
【平日】長岡京市消費生活センター TEL:955-3179
 平日(月曜日を除く)の9:00~12:00/13:00~16:00
【土・日・祝日】消費者ホットライン TEL:0570-064-370
 土・日・祝日の10:00~16:00(年末年始除く)

「病児保育」スタートします!

2012年9月19日 水曜日

平成18年に発行した会派のマニフェスト「みち」で、”人と世代をつなぐ「みち」~家族が笑顔で暮らせるまち~”の1項目「子育てしやすいまちへ」としてお約束していた病児保育が、既に実現している病後児保育の実施に加えて、済生会京都府病院済生寮内の保育室にて、この10/1(月)からスタートします。

対象となる児童や利用時間・利用料など詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/99998001.html

あと1年間この3期目の残された任期中で、マニフェストの他の項目も実現を目指してしっかりと取り組んでまいります。

長岡第七小学校のグラウンド全面芝生化実現!

2012年9月6日 木曜日

会派のマニフェスト「みち2010」でお約束していた”人と自然をつなぐ「みち」~みどりとともに心豊かに暮らせるまち~”の1項目「緑化率(緑被率)の向上」として、公共施設の芝生化や屋上緑化をあげて実現へ向けて取り組んでいましたが、このたび長岡第七小学校のグラウンド全面芝生化が実現し、2学期から使えるようになりました。

先日現地に行かせていただき、元気に裸足でかけまわる子どもたちの姿を見ることができました。

今年度の予算では”人と自然をつなぐ「みち」”のもうひとつの1項目である「EV(電気自動車)の普及促進」として、公用車に電気自動車を1台導入することができましたが、あと1年間この3期目の残された任期中で、他の項目も実現を目指してしっかりと取り組んでまいります。

熱中症にご注意を!

2012年8月2日 木曜日

連日猛暑日が続いていますが、総務省消防庁の速報値では、7/16(月)~22(日)の1週間に熱中症により搬送された方は、全国で5,467人で前週の倍以上となっています。このうち65歳以上の方が占める割合は45.9%でした。

高齢の方々は屋内におられても熱中症にかかりやすく、体内の水分量が少なく室温が高温になっても、のどの渇きや汗をかいている自覚がないため、脱水症状になりやすく、気付いたら熱中症になっていることが多いので注意が必要です。

体調の悪い時は暑い日中の外出や運動は控えて、のどが渇いたと感じたときにはすでに水分不足となっています。定期的に少しずつ水分を補給して、熱中症にならないよう予防を心がけましょう。

楊谷寺のあじさい

2012年7月3日 火曜日

柳谷観音楊谷寺に行きあじさいの写真を撮ってきましたのでご覧ください。

 

長岡京市財政白書

2012年6月26日 火曜日

市のホームページに「長岡京市財政白書(平成22年度決算版)」が掲載されています。

この「財政白書」は、市の財政状況や抱える課題について市民の皆さまと共有を図り、明日の長岡京市について一緒に考えていくために作られたものです。平成13年度以降の普通会計の決算状況を経年的に説明し、さらに類似団体との比較も試み、できるだけわかりやすく伝えることを目指しています。

1.普通会計決算の概要

 普通会計決算の概要…決算規模、決算収支
 歳入の状況…市税、交付税、一般財源の状況など
 歳出の状況…目的別、性質別など
 基金の状況
 市債の状況
 債務負担行為の状況

2.財政指標・分析

 財政力指数
 経常収支比率
 健全化判断比率
 将来にわたる財政負担等

以上の内容について掲載されていますので、一度目を通していただきたいと思います。

詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/01020015.html

“進藤ひろゆき”は、今後とも持続可能な財政運営ができるように、徹底した行財政改革の実行を求めてまいります。

議会傍聴での資料閲覧

2012年6月5日 火曜日

今年の第1回議会定例会の最終日に「長岡京市議会基本条例」を議員全員の賛成により可決しました。現在、その条例の趣旨に基づいて具体的な議会改革検討項目の論議を議会運営委員会で行っているところです。

長岡京市議会基本条例と議会改革検討項目はこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/ctg366.html

その検討項目の中で検討を完了したものに、傍聴者の方々への資料閲覧可能化があります。これまで本会議や委員会に傍聴に来ていただいても、私たちが審議している議案などの資料を見ていただくことができませんでしたが、4月以降の本会議や委員会では資料を閲覧してもらうことができるようにしました。

本会議(傍聴定員50名)では6部、委員会(傍聴定員3名)では3部、資料を準備しています(開会10分前に閲覧希望者が多数の場合は抽選となり、以降は先着順となります)。

傍聴の詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/08000043.html

定例会として資料閲覧ができる議会は、7(木)から始まる第2回議会定例会が初めてとなりますので、ぜひ傍聴にお越しください。
市民の皆さまに分かりやすい議会を目指して、これからも議会改革検討項目の論議を進めてまいります。

金環日食

2012年5月22日 火曜日

昨日の5/21(月)は日本の広い範囲では932年振りに金環日食が見られました。

長岡京市では太陽のど真ん中に月が来るところではありませんでしたが、7時30分前後には幸いに雲もなく、金環日食を見ることができました。

当日は、長岡京市民懇杯第15回グラウンドゴルフ大会の開催日のため準備に出かける前の7時頃に、日食メガネが売り切れで買うことができなかったため、ピンホールを使って太陽の影を観察しました。

日本で見ることができる次回の日食は、部分食だと2016年、金環日食は北海道で2030年に見られるとのことです。
昨年の12月には皆既月食を日本のほぼ全域で見ることができましたが、天体が奏でる天体ショーとしての金環日食を、この日は曇ることなく見ることができ、ほっとした1日の始まりを体感しました。

皆さまはこの日の金環日食をご覧になられましたでしょうか

このページのトップへ