活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

「長岡京市空き家対策シンポジウム」に出席しました

2017年3月30日 木曜日

3/26(日)に長岡京市立図書館3階大会議室にて開催された『長岡京市空き家対策シンポジウム ~「空き家になる前に」「空き家になってしまったら」~』に出席しました。

当日は、100名近くの方々にお越しいただいての開催となり、中小路健吾長岡京市長からの「長岡京市の空き家対策について」の説明の後、京都女子大学家政学部准教授の井上えり子氏による基調講演「空き家が地域に及ぼす影響」が行われました。

中小路市長からの空き家対策についての説明↓

そして休憩をはさんで、龍谷大学経済学部教授の西垣泰幸氏をコーディネーターに、井上えり子氏、京都弁護士会、東岡由希子氏、特定非営利活動法人空き家コンシュルジュ代表理事の有江正太氏、中小路市長の4名をパネリストとして、パネルディスカッションが行われました。

パネルディスカッションでは、空き家対策についてのバネリストの意見や、出席者からの質問に答える形で活発な意見交換がなされました。

私も空き家対策への取り組みについては、いち早く平成22年第5回(12月)定例会の一般質問でとりあげて以来、その重要性について、訴えてきたところです。
これからの長岡京市の空き家対策についてのご意見を、ぜひ「進藤ひろゆき」までいただきますよう、お願いいたします。

このページのトップへ