活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

活動記録のトップへ戻る

2009年

チャリティコンサートでの募金を寄付しました

2009年12月28日 月曜日

11/28(土)に開催した「第2回 長岡京チャリティコンサート」にて、皆さまからいただいたチャリティ募金(総額162,436円)を折半し、81,218円を赤い羽根共同募金(写真左)とユニセフ(写真右)にそれぞれ寄付をさせていただきました。

 

募金にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

自治体政策研修会に出席しました。

2009年12月27日 日曜日

12/20(日)に行われた民主党京都府連政策調査委員会と自治体議員ネットワークの共催による「第4回 自治体政策研修会」に出席しました。

この研修会は、講師として構想日本の代表である加藤秀樹氏をお招きして、「国の事業仕分けとこれからの地方議会」というテーマで行われたものです。

事業仕分けについては、行政刷新会議のワーキンググループにより11月に行われた国の事業仕分けが記憶に新しいところですが、長岡京市においても、試行として8月に20の事業について事業仕分けが行われました。

講演の中で、今後地方議会においては事業仕分けを決算審議に活かしていくべきで、税金をいくら使ってどのような効果をあげられたのかをしっかりと検証し、次年度への予算編成に反映をしていくべきであるとの加藤氏の話はおおいに参考となりました。

12月議会の一般質問においても、事業仕分けの継続実施を求め、市長から「来年度以降についても事業仕分けについては展開していく」旨の答弁がありましたが、税金を効果的に使っていけるように事業仕分けの継続実施については、今後ともしっかりと求めていきたいと考えます。

連合京都乙訓地協の街頭行動に参加しました。

2009年12月27日 日曜日

少し前になりますが、12/16(水)の17:45から18:10頃まで阪急長岡天神駅西口にて行われた、連合京都乙訓地協の皆さんとの街頭行動に参加しました。

今回は、連合京都乙訓地協の皆さんと乙訓地協の組織内議員、乙訓2市1町の民主党友好議員と一緒に、12/4(土)からスタートした連合の「イッポ前ナビ」の取り組みについてと、連合・労働相談ダイヤルについて、議員が交代でマイクを使って、話をさせていただきました。

「イッポ前ナビ」は皆さんの「困った!」に応じて、国や地方公共団体が実施している「就労」「生活」の自立支援に関する相談窓口を案内するもので、連合・相談ダイヤルは「解雇・雇止め・契約打ち切り」「賃金カット」などの職場のトラブル相談に活用できるフリーダイヤルの電話による相談窓口です。

「イッポ前ナビ」 http://www.ippomae.jp/
「連合・労働相談ダイヤル」 0120-154-052(いこうよれんごうに)

活動中にご声援いただきました皆さま、ありがとうございました。

朝の街頭活動を行いました。

2009年12月17日 木曜日

12/16(水)の7:45から8:15頃まで、阪急長岡天神駅東口にて朝の街頭活動を行いました。

今回も前回と同じく、第6回議会定例会の報告を中心に話をさせていただきました。

街頭活動中に励ましの言葉をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。これからも”進藤ひろゆき”を見かけましたらお声かけいただきますよう、よろしくお願いいたします。

次回の街頭活動の予定は、掲示板に掲載させていただきます。

竹林保全ボランティア活動を行いました。

2009年12月15日 火曜日

12/12(土)の午前中に奥海印寺鈴谷の竹林で、パナソニックグリーンボランティア倶楽部・パナソニック松愛会京都支部・パナソニック(株)セミコンダクター社・パナソニック半導体労働組合半導体支部などの方々と一緒に、私も入れて計47名が参加し、第15回目となる「長岡京市竹林保全ボランティア活動」を行いました。

この時期に行うボランティア活動は、昨年に引き続き、毎年1月17日に神戸市で行われる「阪神淡路大震災1.17のつどい」に使われる”竹灯篭(とうろう)”用の竹を二百数十本ほど作らせていただきました。

 

参加いただいた方々と竹灯篭用に切り出した竹↑

来年の「阪神淡路大震災1.17のつどい」については、こちらをご覧ください↓
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/hanshinawaji/revival/hanshinawaji/index_menu.html

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、当日は近隣にお住まいの皆さま、私たちの活動に対してご理解ならびにご協力をいただきまして、ありがとうございました。

この竹林保全ボランティア活動は、私の環境政策「自然と共生できるくらし文化の創造」の実現へ向けての活動のひとつとして、これからも積極的に推進してまいります。

次回は来年の4月に開催する予定です。興味のある方、また参加をご希望の方は「進藤ひろゆき」まで連絡いただきますようお願いいたします。

美しい長岡京の自然を、子どもたちの世代へ残していくために自分たちでできることから始めてみませんか?

朝の街頭活動を行いました。

2009年12月10日 木曜日

12/9(水)の7:35から8:10頃まで、JR長岡京駅東口にて朝の街頭活動を行いました。

今回は、第6回議会定例会の状況報告を中心に話をさせていただきました。

街頭活動中に励ましの言葉をかけていただいた皆さま、ありがとうございました。これからも”進藤ひろゆき”を見かけましたらお声かけいただきますよう、よろしくお願いいたします。

次回は、12/16(水)の7:45頃から阪急長岡天神駅東口にて行う予定です。

一般質問を行いました。

2009年12月9日 水曜日

12/4(金)に以下の内容で一般質問を行いました。

今回は、3項目計5点の質問を行いました。

 1.平成22年度の予算編成について
 2.公共交通の活性化について
 3.環境施策について

議場にて↑

「平成22年度の予算編成について」では、事務事業の選択と集中を果たしていくためには、今年の8月に試行として行われた事業仕分けを来年度以降も継続して実施していくことの必要性を訴えながら、来年度の予算編成において「量から質への転換」へ向けた具体的な取り組みを問う質問を行い、再度の再質問に対して、市長から「来年度以降についても事業仕分けについては展開していく」旨の答弁がありました。

なお質問の全文は、このホームページの「議会報告」にアップしていますのでご覧ください。行政側の答弁も掲載した議会としての正式な議事録は、次回の3月議会ごろに市のホームページに掲載されます。

長岡京市議会会議録検索システムはこちらです。↓
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/08000052.html

長岡京市政に関してどんなことでも結構ですので、ご意見・ご質問など、”進藤ひろゆき”までお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

電機連合近畿ブロック三役会議に出席しました。

2009年12月8日 火曜日

11/29(日)に行われた電機連合近畿ブロック三役会議に出席し、電機連合顧問の鈴木勝利氏の講演「21世紀の労働組合運動と労使関係」と、電機連合顧問で比例代表選出の参議院議員 加藤としゆき氏の講演「ものづくり日本」を聴く機会がありました。

特に、働く私たちの代表である加藤としゆき氏の”ニッポン再生!”へ向けた力あふれる講演で言っておられた”ものづくり日本!”の再生へ向けた取り組みを、力強く進めていくことが私も必要だと思います。

加藤氏のますますの活躍に期待し、私と同じ電機連合出身で参議院で活躍されている加藤氏へのご支援をたまわりますようお願いいたします。

加藤としゆき氏の政策についての詳細はホームページをご覧ください。
http://kato-toshiyuki.com/

「第2回 長岡京チャリティーコンサート」

2009年12月8日 火曜日

11/28(土)に中央公民館市民ホールにて、長岡京市民懇話会(※)の主催で、女性コーラスの「幸」と長岡京市で混声コーラスとして活動されている「コーロ・ルッコラ」の皆さんの出演による「第2回 長岡京チャリティーコンサート」を開催しました。このコンサートには、小田豊市長、中小路健吾京都府議会議員、また、会派のゆうの恵議員や山本ひろふみ京都市会議員にも来場いただきました。

 

「幸」の皆さん、「コーロ・ルッコラ」の皆さん↑

4部構成の第3部では、会場の皆さんにも壇上で一緒にコーラスを楽しんでいただき、私も今回は皆さんと一緒に、♪”北国の春”や♪”いい日旅立ち”などを歌いました。多くの方々にご来場いただき、楽しい1日を過ごすことができました。

気持ちよく歌わせていただきました(^^;)↑

また、会場で行わせていただいたチャリティー募金は、総額で162,436円でした。いただいたチャリティ募金は、全額ユニセフと赤い羽根に寄付させていただきます。募金にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。また当日の準備などでご協力いただいた皆さまも、本当にありがとうございました。

(※)長岡京市民懇話会は、住民のみなさんにとって「明るい住みよい町づくり」を目指すことを目的に、パナソニックグループ労働組合連合会の組織内議員が選出されている自治体を中心に組織されている「市民懇話会」のひとつです。

友岡地下道整備工事完了セレモニー

2009年12月6日 日曜日

乙訓消防組合議会のあと、同じく11/26(木)に現地にて行われた友岡地下道整備工事完了セレモニーに出席しました。

地下道のスロープ部には従来の蛍光灯照明から、低消費電力と長寿命が特長のLED(発光ダイオード)照明が採用されました。

スロープ部のLED照明↑

LEDを採用することで、年間の電気代が52,248円から24,288円へと約28,000円削減され、二酸化炭素の年間排出量も778kgから567kgへと211kg削減されるとの紹介がセレモニーでありました。

従来の蛍光灯の仕様:32W×2灯×6カ所
今回のLEDの仕様:14W×5灯×10カ所

LEDについては、私のマニフェストのひとつに環境施策として市内防犯灯のLED化推進をあげています。これから、この効果を確認しながら実現へ向けての取り組みを進めてまいります。

また、地下道の側壁には大阪成蹊大学芸術学部の皆さんのご協力をいただき、「夢プロジェクト」として、長岡第四小学校の六年生の63名が将来の夢や未来をイメージした絵画作品と、地元自治会と協力して撮影した写真作品が地下道の側壁に掲示されています。

夢プロジェクトの作品↑

皆さまも友岡地下道を通られた際には、「夢プロジェクト」の作品をぜひご覧ください。

このページのトップへ