活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

「さくらであい館完成内覧会」に出席しました。

2017年3月18日 土曜日

3/16(木)に国土交通省近畿地方整備局の主催で、淀川三川合流域の市町村議会の議員を対象として行われた「淀川三川合流域さくらであい館内覧会」に出席しました。

この「さくらであい館」は、平成19年11月に国土交通省近畿整備局、京都府、大阪府、京都市、八幡市、大山崎町、久御山町、枚方市、島本町が、共同で検討して策定された淀川三川合流域地域づくり構想を契機として八幡市に整備されたもので、3/25(土)のオープンを前に、地域の市町村議会議員を対象に内覧会が開かれたものです。

さくらであい館全景↓

この“さくらであい館”は、木津川に掛かる八幡市の御幸橋北側に位置し、高さ約27mある展望台からは、背割堤の桜や周囲の景色が見渡せるものとなっています。
展望塔は基本無料ですが、桜開花期間は混雑時の安全確保に関する経費として有料となります(大人300円、小人100円)。
また、館内には、イベント広場や会議室、学習室などもあり、有料で使用することができます。

展望塔からの背割堤と長岡京市↓

 

3/25(土)と26(日)はオープン記念として、「淀川三川 春フェスタ2017 ~食とJAZZとさくらと船に出会える2日間~」が開催されますので、皆さまどうぞお越しください。

「淀川三川 春フェスタ2017」の詳細は、こちらをご覧ください↓
https://www.yodogawa-park.jp/cms/wp-content/uploads/news20170301.pdf

このページのトップへ