活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

活動記録のトップへ戻る

2017年

年末特別警戒激励巡視に参加しました。(12/28)

2017年12月31日 日曜日

12/28(木)の20:30から行われた、市内の自治会と消防団で行われている年末特別警戒への市長・議長激励巡視に参加させていただきました。

私は中小路市長、長岡京市消防団長、長岡京消防署長などの皆さま方と一緒に、16自治会と3つの消防分団を激励にまわらせていただきました。

寒い中、年末まで防火のための年末特別警戒に携わられた皆さま、本当にお疲れさまでした。

乙訓消防組合議会平成29年第4回定例会

2017年12月26日 火曜日

12/25(月)に行われた乙訓消防組合議会平成29年第4回定例会に出席しました。

今回の定例会で審議された議案は、議会からの監査委員の選任と、人事院勧告にともなう給与改正などの条例の一部改正、平成29年度乙訓消防組合一般会計補正予算などの4議案で、それぞれ可決されました。

また、今回の議会において乙訓消防組合議会議会運営委員会の副委員長に就任させていただきました。

これからの年末年始にかけて、皆さま火事にご注意を!

※乙訓消防組合は、向日市・長岡京市・大山崎町の乙訓2市1町で構成する一部事務組合のひとつで、乙訓消防組合議会議員は長岡京市議会からは4名、向日市議会からは3名、大山崎町からは2名の議員が選出され、計10名の議員で構成されています。

乙訓消防組合消防本部のホームページ↓
 http://www.otokuni119-kyoto.jp/

一般質問を行いました。(12/11)

2017年12月15日 金曜日

現在開会中の平成29年第5回議会定例会にて、12/11(月)に以下の1項目について、計2点の質問を行いました。

 1.長岡京市庁舎等再整備ついて

今回の一般質問は、今年4月に策定された「長岡京市庁舎等再整備基本構想」もとにして、現在検討が進められている「長岡京市庁舎等再整備基本計画」の骨子案が、11/14(火)に開催された第3回目の長岡京市新庁舎検討委員会において示されましたので、その内容について質問を行いました。

<一般質問>

特に、新庁舎の設計者選定方式については、設計競技方式(設計コンペ)、技術提案方式(プロポーザル)、競争入札方式の3つが選択可能な中から、技術提案方式(プロポーザル)を基本とされたことに対して、その理由と検討経過について確認し、さらに今後、技術提案方式(プロポーザル)で設計者が選定される際には、民間活力を最大限に活かした様々な提案が盛り込まれるよう、市として留意する必要があることを、再質問において市長に確認をさせていただきました。

質問の全文は、このホームページの「議会報告」にアップしていますのでご覧ください。
行政側の答弁も掲載した議会としての正式な議事録は、後日、市のホームページに掲載されます。

市議会インターネット中継はこちらです(今回の質問の録画放送は来年の1月初旬にはアップされる予定です)。↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000003308.html

長岡京市議会会議録検索システムはこちらです。↓
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000000598.html

長岡京市政に関してどんなことでも結構ですので、ご意見・ご質問などありましたら、”進藤ひろゆき”までお寄せ下さい。

竹林保全ボランティア活動を行いました。(12/10)

2017年12月14日 木曜日

12/9(土)に第52回目となる「長岡京市竹林保全ボランティア活動」が、パナソニックエコリレージャパン事務局・パナソニック松愛会京都支部・パナソニック セミコンダクターソリューションズ労働組合長岡京支部の方々の参加のもと行われ、私も一緒に参加させていただきました。

毎年この12月に行う竹林保全ボランティア活動は、翌年の1月17日に神戸市で行われる「阪神淡路大震災1.17のつどい」に使われる”竹灯篭(とうろう)”用の竹を作らせていただいており、今年は220本を超える本数の竹灯篭を作成することができました。

<作成した竹灯篭>
<竹灯篭作成中>


参加いただいた皆さま、ありがとうございました。また、当日は近隣にお住まいの皆さま、私たちの活動に対してご理解ならびにご協力をいただきまして、ありがとうございました。

この竹林保全ボランティア活動は、私の環境政策「自然と共生できるくらし文化の創造」の実現へ向けての活動のひとつとして、これからも積極的に参画してまいります。次回は来年の4月にタケノコ掘りの活動を行う予定です。興味のある方、また参加をご希望の方は「進藤ひろゆき」まで連絡いただきますようお願いいたします。

子どもたちの世代へ美しい長岡京の自然を残していくために、自分たちでできることから始めてみませんか?

連合京都乙訓地協の街頭行動に参加しました。(12/5)

2017年12月6日 水曜日

12/5(火)の17:45から18:30頃までJR長岡京駅西口にて行われた、働くものの仲間の連合京都乙訓地協の皆さんとの街頭行動に参加しました。

<JR長岡京駅西口ロータリーにて>

今回の街頭行動には、長岡京市で活動をともにする会派の輝(かがやき)の大伴雅章議員、綿谷正已議員、宮小路康文議員、そして堤じゅん太京都府議会議員、近藤宏和向日市議会議員、岸孝雄大山崎町議会議員たちと一緒に、連合が取り組んでいる最低賃金向上へ向けた取り組みや、連合の「なんでも労働相談ダイヤル」、それぞれの議会活動報告などを中心に、議員がそれぞれ順番にマイクを使って話をさせていただきました。

話をしていない間は、連合乙訓のボランティアの皆さんと一緒に、「京都府の最低賃金」について書かれたチラシを入れたティッシュを、通行される皆さまに配らせていただきました。

法律で定められた京都府の最低賃金は、今年の10/1(日)から時給856円となっています。
深夜勤務(22:00~5:00の勤務)の場合は、深夜割増25%が加算され時給1,070円となります。

最低賃金より低い時給(日給、月給の場合は時給換算してください)で働いている場合や、皆さんが働いておられる職場の中で、未払い賃金がある方や職場の様々なハラスメント、労働時間や有給休暇などについて、「これはおかしい!」と思われることがある方は、ぜひ連合の「なんでも労働相談ダイヤル」0120-154-052に電話してください。

また、西口のバンビオ広場公園では、今週末の12/8(金)から来年の1/8(月)まで行われる、「第13回 バンビオ イルミネーション」(詳細は掲示板に掲載しています)の設営が進められていました。

<バンビオ イルミネーションの設営中>

恒例となりましたバンビオ イルミネーションに、皆さまどうぞお越しください。
また、活動中にご声援いただきました皆さま、ありがとうございました。

「長岡京市環境フェア」に出席しました。(11/18)

2017年11月20日 月曜日

午前中はあいにくの雨となりましたが、11/18(土)に中央公民館で行われた「第9回長岡京市環境フェア」に出席しました。

<オープニングセレモニーでの中小路市長挨拶>

3階市民ホールでは、オープニングセレモニーに始まり、第9回長岡京市“環境の都”賞授賞式、第5回長岡京市グリーンカーテンコンテスト表彰式、午後からは、“環境の想いを絵にしよう”最優秀賞表彰式、小学生の作品・研究発表の場としての子ども環境フェスティバルが、それぞれ行われました。

そして、中央公民館内各フロアと市民ひろばでは多くのイベントが行われ、たくさんの方々にご来場いただき賑わっていました。

長岡京市では、平成21年4月に”環境の都”長岡京市環境都市宣言を行いました。
持続可能な地球環境を実現するため、私たちそれぞれが、できるところから環境の取り組みを始めてみませんか?

ガラシャ祭の行列巡行出発式に参加しました。(11/12)

2017年11月15日 水曜日

<ご当地キャラクター大集合>

昨年に引き続いての秋晴れの空の下、11/12(日)に長岡第六小学校で行われた長岡京ガラシャ祭2017の行列巡行出発式に出席しました。

また、出発式の前後では、中央広場会場とバンビオ広場、勝竜寺城会場の楽市楽座にも行かせていただきました。

勝竜寺城会場のステージでは、長岡京市のお玉ちゃん、熊本県のくまモンなど多くの「ご当地キャラクター」が集合し、会場に来場された方々を楽しませてくれていました。

準備いただいたガラシャ祭実行委員会・長岡京市商工会の皆さま、巡行に参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。
また、来年もさわやかな秋空となることを祈るところです!

連合京都乙訓地協の街頭行動に参加しました。(11/6)

2017年11月7日 火曜日

11/6(月)の17:45から18:15頃までJR向日町駅ロータリーにて行われた、働くものの仲間の連合京都乙訓地協の皆さんとの街頭行動に参加しました。

<JR向日町駅ロータリーにて>

今回の街頭行動には、長岡京市で活動をともにする新会派の輝(かがやき)の綿谷正已議員と一緒に、連合が取り組んでいる最低賃金向上へ向けた取り組みや、連合の「なんでも労働相談ダイヤル」、そして、それぞれの議会活動報告などを中心に、2人で交替してマイクを使って話をさせていただきました。

話をしていない間は、連合乙訓のボランティアの皆さんと一緒に、「京都府の最低賃金」について書かれたチラシを入れたティッシュを、通行される皆さまに配らせていただきました。

法律で定められた京都府の最低賃金は、今年の10/1(日)から時給856円となっています。
深夜勤務(22:00~5:00の勤務)の場合は深夜割増25%が加算され時給1,070円となります。

最低賃金より低い時給(日給、月給の場合は時給換算してください)で働いている場合や、皆さんが働いておられる職場の中で、未払い賃金、職場のハラスメント、労働時間や有給休暇などについて、「これはおかしい!」と思われることがある方は、ぜひ連合の「なんでも労働相談ダイヤル」0120-154-052に、ぜひ電話してください。

活動中にご声援いただきました皆さま、ありがとうございました。

「桂駐屯地創立63周年記念式典」に出席しました。(11/5)

2017年11月7日 火曜日

11/5(日)に陸上自衛隊桂駐屯地にて行われた「桂駐屯地創立63周年記念式典」に出席しました。

<桂駐屯地ゲート>
<記念式典での部隊観閲>


記念式典後には、格闘訓練、補給大隊訓練、戦闘訓練の展示があり、日頃の訓練の一部を拝見することができました。

<戦闘訓練の様子1>
<戦闘訓練の様子2>


国民の生命と財産を守る国防活動と、大災害発生時の復興活動など、敬意を表するところです。

「蒼い空チャリティバザー」に参加しました。(11/4)

2017年11月7日 火曜日

11/4(土)にガラシャ祭2017ガラシャウィークの事業として、社会福祉法人乙訓福祉会の「乙訓の里」で行われた「蒼い空チャリティバザー」に参加しました。

今年も恒例となりました焼きそばコーナーを担当し、近藤宏和向日市議会議員と大山治寿さんの3人で手分けして焼かせていただきました。

<右端が私です!>

準備と運営にたずさわられた「蒼い空」と、「乙訓の里」関係者の皆さま、お疲れさまでした。
来年も焼かせていただきます!

このページのトップへ