活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

民主党京都府連の研修会に参加しました。

2010年8月3日 火曜日

7/29(木)に民主党京都府連の男女共同参画委員会と女性議員ネットワークの共催による第2回研修会に参加しました。

当日は、”子どもに豊かな遊び場を取り戻したい”として「宇治に冒険遊び場をつくろう会」を立ち上げ、代表として活躍されている臨床医療士の島田礼子(あやこ)氏を講師に迎え、「子どもに豊かな遊び場をつくろう」をテーマとした講演を聞かせていただきました。

冒険遊び場は、子どもたちの「やりたいと思う気持ち」を大切に、(1)子どもの生活圏にあること、(2)いつでも遊べること、(3)だれでも遊べること、(4)自然素材豊かな野外環境であること、(5)つくりかえができる手作りの要素があること、の5つの要素を大切にし、現在では全国250カ所以上に広がった活動となっています。

NPO法人「日本冒険遊び場づくり協会」のホームページはこちらです↓
http://www.ipa-japan.org/asobiba/

この取り組みは、子どもたちが主体性を持って遊べる場として、年齢の違う子どもたちが集う場として、またその保護者の皆さんが集う場として、そして、地域の交流の場として、有効に活用できるものであると感じた研修でした。

このページのトップへ