活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

乙訓消防組合議会の行政視察に行ってきました。

2016年2月19日 金曜日

2/10(水)に乙訓消防組合議会の行政視察として、京都市南区上鳥羽にある「京都市消防活動総合センター」へ行ってきました。

「京都市消防活動総合センター」は、消防学校、訓練施設、活動支援施設など、消防活動に必要な諸機能を統合・合理化して、平常時および大規模災害時の双方に対応した消防活動拠点として平成21年に整備され、平成25年4月には救急教育訓練センターを併設しました。

敷地面積は約34,000m2あり、北側から京都市消防学校と京都市救急教育訓練センター、救助訓練棟、屋内・水上訓練棟、屋外訓練場、総合訓練棟、街区訓練場、活動支援施設からなり、消防学校は平成29年度からは京都府立消防学校との共同運用がなされることが決まっており、乙訓消防組合の新入職員も平成29年4月からは、ここで学ぶことになります。

作戦情報室↓

 

救助訓練棟、潜水プール↓

 

活動支援施設(消防車両の点検整備)↓

総合訓練棟の実火災訓練室では、わらと杉の木に実際に火をつけて、煙が天井から床へ向かって充満してくるその速さを体験させていただき、火事の際には姿勢を低くし、床にできるだけ近い位置で避難しなければならないことを身をもって実感しました。

煙の充満していく様子↓

 

今回の行政視察で学ばせていただいたことを、乙訓消防組合議会での活動に活かしてまいります。

このページのトップへ