活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

神足小学校・開田保育所複合化施設の施設見学に参加しました。

2016年3月16日 水曜日

文教厚生常任委員会の所管事務調査とあわせて、文教厚生常任委員会以外の議員も参加することができましたので、3/14(月)に行われた神足小学校・開田保育所複合化施設の施設見学に参加しました。

この複合化施設は、RC造3階・塔屋1階建てで延床面積は約4,500m2となっており、神足小学校の新築校舎は2か所の渡り廊下で既存校舎(北西棟・北東棟・給食棟)につながっています。

神足小学校(正門、校内)↓

 

神足小学校(図書室、薪ストーブ)↓

 

神足小学校(プール、太陽光発電装置)↓

 

神足小学校の新築校舎はすでに供用が開始され、見学した日も授業が行われており、開田保育所は4/1(金)の開所へ向けた準備が進められていました。

開田保育所(玄関口、保育室)↓

 

開田保育所(保育室トイレ、遊戯室・ステージ)↓

 

長岡京市公共施設マネジメント基本方針では、基本方針として、(1)公共施設の適正管理・総量の抑制、(2)公共施設の長寿命化の推進、(3)公共施設の複合化の推進があげられています。

私もこれまでに今後更新が必要な公共施設については、複合化を基本に考えていくべきとの提案を続けてきましたが、その1つのケースとして完成した施設であり、今後とも複合化の推進を引き続き訴えてまいります。

このページのトップへ