活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

伊豆の国市を訪問しました。

2016年11月15日 火曜日

11/5(土)と6(日)に、静岡県伊豆の国市との姉妹都市盟約締結10周年記念式典などに出席するために伊豆の国市を訪問しました。

5(土)は到着後にパノラマロープウェイを使って葛城山山頂までのぼり、山頂から富士山を望ませていただきました。

葛城山山頂にて↓

その後、伊豆の国市役所で伊豆の国市議会議員の皆さんと、議会改革をテーマに意見交換会を行わせていただきました。
長岡京市議会の議会改革の取り組み状況については、議会運営委員会委員長の私から話をさせていただき、活発な意見交換をさせていただきました。

意見交換会の様子↓

意見交換会の後は、両市の行政間懇談会に出席し、引き続き行われた「伊豆の国市-長岡京市 姉妹都市盟約締結10周年記念式典」に出席しました。

記念式典の最後には、長岡京市からは霧島つつじを、伊豆の国市からは梛の木を、お互いへの記念品として交換されました。

行政間懇談会での中小路健吾市長の挨拶、記念式典での挨拶↓

 

記念品の交換↓

2日目の6(日)は、平成27年7月に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつとして、世界文化遺産に登録された韮山反射炉と、韮山反射炉の築造を建言し実行した江川太郎左衛門英龍氏の江川家住宅(重要文化財 江川邸)を見学させていただきました。

韮山反射炉、韮山反射炉と富士山↓

 

江川邸主屋の土間の屋根裏↓

午後からは、旧韮山町内で行われた時代祭りパレードに、長岡京市議会議員団として歩かせていただき、沿道の伊豆の国市民の皆さまから温かい歓迎の拍手をいただきました。

時代祭りパレード↓

長岡京市は旧伊豆長岡町と姉妹都市でしたが、平成17年4月1日に旧韮山町・旧大仁町が合併して「伊豆の国市」となったことから、10年前の平成18年11月11日に新たに姉妹都市となりました。

この2日間は、伊豆の国市の皆さまから心温まる歓迎を受け、また多くのことを学ばせていただきました。
これまでの友好の絆を、産業・観光・文化・スポーツなどの交流を通じて、引き続きより強いものとしていきたいと思います。

このページのトップへ