活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

第4回「市民と議会の意見交換会」開催

2016年5月24日 火曜日

長岡京市議会では平成24年4月施行の「長岡京市議会基本条例」の趣旨に基づき、議会改革の一環として市民の皆さまから様々なご意見をいただく場として、議会運営委員会主催による「市民と議会の意見交換会」を、長岡京市の予算を審議する3月議会後の5月末頃に毎年行っています。

この意見交換会は、各中学校区内の公共施設で開催することとし、今年は5/22(日)の14:00から15:35頃まで、長岡第三中学校区内にある地域福祉センターきりしま苑3階の大会議室にて開催しました。

まず議長の開会挨拶の後、議会運営委員会の委員長を務める私から、3月議会で可決された平成28年度の長岡京市の一般、特別、水道事業会計各予算の概要を中心とした3月議会の報告をさせていただきました。
そして、その後各会派の幹事から、会派の予算に対する考え方をそれぞれ報告しました。
私が幹事を努める会派「民主フォーラム」は、同僚議員が幹事の代理として出席し報告しました。

 

報告後は出席された市民の皆さまから、3月議会報告についての質問や意見をいただき、各会派の見解を求めるもの以外は、委員長の私から回答させていただきました。
3月議会報告の質疑後は、市民の皆さまから議会改革を中心に議会全般についてのご意見、ご要望をいただきました。
いただいたご意見、ご要望を真摯に受け止め、今後の議会運営に活かしていきたいと考えます。

来年は、まだ場所は未定ですが長岡第四中学校区内にある公共施設で開させていただきますので、皆さまどうぞお誘いあわせのうえお越しください。

このページのトップへ